■水切りかごを使うのをやめてみた
3つめは、水切りかごをやめてみること。試してみたいと思いながら、食器や調理器具をこまめに洗うタイプではないため、水切りかごがなくなると不便だろうなと思っていました。
そこで、今回はお試しという気持ちで、水切りかごの置き場所をキッチン付近の収納に確保。どうしても必要なときには、そこから出して使えるようにしてみました。
洗い物はキッチンタオルへ広げ、さっと拭いて乾かすように。すると、片づけが大変になるどころか、早めに片づけるよう意識できるようになりました。
水切りかごに洗ったまま置いておくより、カウンターに広げたほうが早く乾くし、カウンターを片づけないと次の作業に移れないのも、片づけようという意識づけに繋がったようです。
私は今のところ不便を感じていませんが、家族が洗い物をする可能性もあるため、こちらはしばらく様子見です。
頭で考えて「不便かも」と思っていたとしても、いろんなやり方を試してみるのが、暮らしを楽しむコツなのかもしれませんね。今回、意外と「自分や今の暮らしに合っている方法だった」という発見があったので、おもしろかったです。
暮らしに合わせた収納の見直し記事はこちらも参考に:
・片づいている家の極意は、定期的な見直しにあり!13年間の薬収納を一挙振り返り
・ラップ類の収納場所はどこがいい? 家族も使いやすい収納法を見つけるまで
・リビングには何を収納するのが正解? 子どもの成長に合わせて見直すとスッキリできる
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー きづきともこ
ブログ:暮らしEDIT
配信: 片づけ収納ドットコム