この夏ははちみつレモンを常備しておきませんか?
暑い日は、レモンの酸味と爽やかな香りが特に心地良く感じられますよね。
そのまま食べるには酸っぱいけれど、はちみつに漬け込めば食べやすさ抜群。しかも、レモンのクエン酸がはちみつのビタミンB群の吸収効率を高めてくれるので、一緒に食べるとうれしい効果もあるんです。
作り方は、よく洗ったレモンをスライスしたらはちみつに漬けるだけととっても簡単。
こちらの写真のはちみつレモンは、レモン+はちみつとレモン+しょうが+はちみつ+とうきび糖で漬けているそう。
1日程度漬け込めば、おいしいはちみつレモンの出来上がりです。そのまま食べたり、ドリンクにしたり、料理に使ったりして楽しみましょう!
はちみつレモンは楽しみ方いろいろ!
はちみつレモンソーダ
夏にはちみつレモンを漬けて、真っ先に作りたいものといったら、やっぱりこれ!
はちみつレモンを炭酸水で割ると、のど越し爽快なはちみつレモンソーダが簡単に作れます。涼し気な見た目にも癒やされますね。
水やお湯、焼酎などのお酒と割っても!
レモンブレッド
はちみつレモンをトーストにのせれば、朝ごパンにぴったりな一品に。
こちらは、大阪にある国産小麦パンと暮らし雑貨のお店「coccoya(コッコヤ)」のレモンブレッドにバターを塗って、はちみつレモンとザラメをのせています。
爽やかなレモンの風味とバターのコクがたまりません!
お好みのパンを使ってアレンジを楽しんでみては。
はちみつレモンパイ
冷凍パイシートを使って作る「はちみつレモンパイ」もおすすめ!
こちらは、半解凍したパイ生地にフォークでブスブスと穴を開けて、クリームチーズとはちみつレモン、バターをのせて210℃に予熱したオーブンで13分ほど焼いているそう。
レモンの爽やかな酸味はクリームチーズと相性が良く、さっぱりとしたおいしさです。
そのほかにピザチーズ&枝豆&明太子を合わせたパイと、つぶあん(焼き上がってからバターのせ)のパイも。
こんなふうに何種類か作って楽しみたいですね!
配信: おうちごはん