何も作りたくない日に頼りにしているのが、料理研究家リュウジさんのバズレシピです。手軽に作れておいしいものが多く、頻繁にチェックしています。そんな中、特に簡単そうな「豆腐ラー油丼」を見つけました。作り方は混ぜてご飯にのせるだけというお手軽さで、ズボラなわたしにぴったりです!一人ランチや夜食、暑い時期に食欲が落ちたときにも食べやすそうです。早速作ってみました♪
【爆速5分で朝ご飯】卵は焼きながら特製ダレで同時に味付け♪甘辛な「ウインナー目玉焼き丼」に挑戦!
料理研究家リュウジさん考案「豆腐ラー油丼」
めっちゃ美味しくて割とヘルシーなズボラ飯なんですが
木綿豆腐200gと白だし大さじ1強と塩少々をボウルに入れてスプーンでめっちゃ混ぜてご飯に葱と卵黄乗せてラー油かけるんです
ラー油豆腐丼、出汁の旨味と卵黄のコク、葱の食感とラー油の香りと辛味が渾然一体になってなんか凄く旨いです! pic.twitter.com/rlyoxRmJfK
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) March 22, 2018
こちらを参考にしました。
2.4万いいねされています。
実際に作った方は「簡単なのにめちゃくちゃおいしい」「週1で作るくらい好き」と絶賛していました。
簡単に作れるところが評価が高かったですね。
「豆腐ラー油丼」の材料はこちら
【材料】
ご飯…200g
木綿豆腐または絹豆腐…150g
白だし…大さじ1
塩…少々
卵黄…1個分
ラー油…適量
お好みで
青ねぎ(小口切り)…少々
豆腐はどちらでもいいそうなので、今回は絹豆腐にしました。
さっそく作っていきます。
さっぱりとしていて飲めるほどうまい!
1. ボウルに絹豆腐と白だしと塩を入れて、スプーンでよく混ぜます。
2. お茶碗にご飯を盛り、1をかけます。
真ん中をくぼませ黄身を落とし、ラー油とお好みで青ねぎをかけたら出来上がり。
3分もかからずに1杯ができました。
カップラーメンより早く作れますね。
バタバタと忙しい朝にも良さそう!
黄身がご飯に絡んで、さっぱりとした味わいを楽しめます。
ラー油のピリッとした辛さと青ねぎの風味が絶妙に調和していますね♪
青ねぎはお好みでと言われていますが、加えることでアクセントが生まれ、とても良いですね。
画像の量では足りなかったため、追い青ねぎをしてしまいましたよ♪
白だしの旨味が染み込んだ豆腐がご飯と一体化し、スルスルと食べられるほどのおいしさです。
めんつゆや焼き肉のたれを使ってもおいしそうですし、お好みで天かすを加えるのも良いかと思います。
このレシピは簡単に作れるだけでなく、栄養面もしっかりとカバーできるため、主婦の強い味方です。
ぜひ一度お試しください。
配信: あたらしい日日
関連記事: