【子連れで映画DAY】子どもが騒いでもへっちゃら、話題作を劇場で楽しもう!

8/15(木)上映は映画『インサイド・ヘッド2』


©2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

世界興収がアニメーション映画史上歴代No.1 自分らしさって何?大人だからこそより心が揺さぶられる

喜びや悲しみ、怒りや恐れなど、誰もが持っているさまざまな感情たち。そんな感情をカラフルなキャラクターとして描いて大ヒットした傑作アニメーション『インサイド・ヘッド』の続編です。

明るく元気な女の子ライリーは、生まれた時から彼女の頭の中の“司令塔”にいる感情たちに守られています。前作では小学生だった彼女が、本作では中学生に成長。思春期にさしかかり、これまでになかった“新しい感情”たちが登場して司令塔は大混乱に陥ります。シンプルだった友情も不安や妬みの気持ちに邪魔され、進学や将来への心配が嵐となって頭の中で吹き荒れます。ライリーは自分らしさを見失わず、危機を乗り越えることができるでしょうか…?

いい感情もダメな感情もあっていい。どんな感情も全部ひっくるめて自分であり、自分を形成する大切な要素。自分らしさとは何か?――そんな問いと向き合った経験のある大人だからこそ、より心が揺さぶられる作品です。観たあとは「大丈夫」とライリーを抱きしめてあげたくなるはず。

上映劇場はこちら

8/22(木)上映は『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』


©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024

恐竜たちがテーマパークから大脱走!

東京に、恐竜をよみがえらせたテーマパーク「ディノズアイランド」がオープン。世の中に恐竜フィーバーが巻き起こり、野原しんのすけと、しんのすけが幼稚園の友達と結成した「カスカベ防衛隊」のメンバーたちも、ディノズアイランドに招待されます。

その頃カスカベでは、野原家の愛犬・シロが小さな恐竜・ナナと出会い、友情を育んでいました。野原家の面々が特別な夏を過ごしている頃、ディノズアイランドをオープンさせたバブル・オドロキ-は必死にナナを捜していました。実はナナには、ある秘密が隠されており…。

そんな中、恐竜たちがテーマパークから大脱走。カスカベの野原家にも危機が迫ります。しんのすけたちは恐竜を止めることができるのでしょうか?シロとナナの友情はもちろん、彼らを見守るしんのすけとカスカベ防衛隊のメンバーの成長も本作の見どころです。恐竜好きの生物学研究者役で北村匠海が、ディノズアイランドのスタッフ役でお笑いコンビ・オズワルドがゲスト声優を務めています。
上映劇場はこちら

関連記事: