リュウジ流冷しゃぶは「お肉を洗わない」「湯でしゃぶしゃぶしない」…“旨み水”でしゃぶしゃぶして!って何⁉

リュウジ流冷しゃぶは「お肉を洗わない」「湯でしゃぶしゃぶしない」…“旨み水”でしゃぶしゃぶして!って何⁉

夏ですね~。ということで本日は、料理研究家のリュウジさんがX(旧Twitter)などで公開している「究極のおろし冷しゃぶ」を作ることに。夏バテで食欲がないときでも食べられる、絶品料理とのこと。リュウジ流・冷しゃぶのポイントは、豚肉をお湯でしゃぶしゃぶしないこと、洗わないこと、そして、絶品おろしダレで食べること!お湯ではなく”旨み水”でしゃぶしゃぶするらしいですよ。えっ、旨み水…ってナニ?

志麻さんの「豚しゃぶツナソース」に挑戦!ツナとアンチョビとケッパーの複雑なソースが旨味を豊かに♡


1.5万件のいいね!リュウジさんの冷しゃぶレシピ♪

「究極のおろし冷しゃぶ」を紹介しているリュウジさんのポストはこちら。

実際に作った人から「めっちゃおいしかった…」「超おいしい!」「このタレ、マジでおいしかったです」「さっそく作りました。節約中なので豚こまですが、相変わらずおいしすぎる。夏を乗り切れそうです」など、絶賛コメントが届いていましたよ。

では、作ってみましょう。

「究極のおろし冷しゃぶ」の材料と作り方


【材料】2人分
豚バラ肉…220g 
水菜…100g ※お好きな葉物野菜でOK
大根…120g
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ2と1/2
レモン汁…小さじ2と1/2
ゴマ油…小さじ1
うま味調味料…5振り
鰹粉…2g ※かつお節でもOK
黒こしょう…適量

◆旨み水(茹で汁)
水…600ml
塩…小さじ1
うま味調味料…6振り

豚肉はロース肉など、何でもいいとのこと。今回は、豚もも肉のしゃぶしゃぶ用を使用。鰹粉ではなく、かつお節を使う際は、かつお節を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で40秒加熱後、指でモミモミして粉状にしましょう。
また、今回、レモン汁は生のレモン(国産)を絞ったものを使用。

【作り方】
1. 大根の皮を剥き、おろし器でおろします。

皮付近が硬くて引っ掛かりやすいため、大根を縦に1/4サイズに切ってからおろすと、おろしやすいとのこと。

やってみると、わたしには可もなく不可もなく(笑)。おろしにくくも、おろしやすくもないかな。あくまでわたしは…なので、試してみる価値はあると思います。

2. 1にしょうゆ、砂糖、レモン汁、ゴマ油、うま味調味料、鰹粉、黒こしょうを入れて混ぜます。大根の汁も捨てずに使います。

3. 水菜は4cm幅くらいにカットして、水洗いします。ギュッと握って、しっかり水気を切りましょう。

ギュッと握ると、水菜も適度に傷ついて、タレが絡みやすくなるそうです。

4. 鍋に水を入れて沸かし、塩、うま味調味料を入れます。お湯に下味をつけた”旨み水”でしゃぶしゃぶすると、豚肉がおいしく仕上がるそうです。

5. 豚肉を4に入れ、ほぐしながらサッと茹でます。

6. 豚肉に火が通ったらバットに取り出し、広げて冷まします。このとき、水で冷やすと旨味が抜けるので、NG。

粗熱が取れたら、冷蔵庫もしくは冷凍庫で冷やします。

7. お皿に水菜を盛り付けて豚肉をのせ、2のタレと青ねぎの小口切り(分量外)をかけて、出来上がり。

調理時間は、豚肉を冷やす時間を除いて10分。難しい工程はなく、とっても簡単でした。

では、いただきます!

うんまっ。大根おろしダレは、確かにおいしい。かつお節の旨味が効いていて、レモン汁の爽やかさもあり、砂糖によってほんのり甘くてコクもある。

にんにくやしょうがは使っていませんが、かつお節によって存在感のあるタレに仕上がっています。

”旨み水”でしゃぶしゃぶした豚肉は、旨味もあるし、水で洗っていないので、ぜんぜん水っぽくもない。大根おろしダレと絡んで、旨味で満ち満ちています(笑)。

水菜は、ギュッと握って水気を絞ったので、タレも薄まらないし、適度にしんなりしていて食べやすいです。豚肉との相性も最高。けっこう量があった水菜も、旨味たっぷりの豚肉とタレとともに、モリモリ食べられます。

旨味たっぷりですが、やさしい味わいなので、夏バテで食欲がないときも、これなら食べられそうです。ちなみに、リュウジさんおすすめの味変は、ゆずごしょうとのこと。お酒が進む味になるそうですよ。次回、やってみよう。

リュウジさんの「究極のおろし冷しゃぶ」は、かつお節の旨味たっぷりの絶品おろしダレと、”旨み水”でしゃぶしゃぶした豚肉が、とってもおいしいレシピでした。作ってみてはいかがでしょう。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。