恋愛・婚活アドバイザーのこめだゆきです。これまで3500名以上の女性をサポートしてきました。
かつてはネガティブで彼への依存が激しい「ブス彼女」だった筆者。自分と向き合うことで「人は変われる」を自ら体感してきた経験から、誰も教えてくれない「幸せな結婚を叶えるために重要なこと」を、相談事例を通してお伝えします。
「わたしだけ結婚したがっている状況」に疲れた
仁菜さん(29歳・仮名)は、付き合って3年の恋人がいました。
今すぐにでも結婚したいと思っていましたが、彼は「仕事が落ち着いたら」「もっと大人になれたら」と曖昧な表現で結婚の話を避けていました。
しかも、彼はいつも「忙しい」と言い、月に1~2回しか会えないのです。仁菜さんがデートを計画しても彼は受け身な態度。
「彼となかなか会えないし、自分ばっかり彼のために頑張っている。結婚したいけど彼はその思いに応えようとしてくれない」
仁菜さんは悩み疲れていました。
「彼とは付き合って3年で、わたしは29歳だし、普通はそろそろ結婚じゃないですか。でも彼は仕事が忙しいし、そもそもあんまり会えてない。わたしだけ結婚したいと思っていて疲れました」
結婚への温度差があると……
筆者「恋愛は楽しいものなのに、疲れてしまうのはつらいですよね。でも幸せな恋愛は疲れないんですよ、むしろエネルギーが湧いてくるんです。このままむりやり結婚を進めても仁菜さんにとってつらい結婚生活になってしまうだけ。結婚、結婚となる前にこの関係性を変えていきたいですね」
筆者のパートナーシップ講座に参加してくれた仁菜さんは、彼との関係を立て直して結婚を叶えることを目指しました。
ですが、パートナーシップを学ぶうちに、結婚以前に自分を大切にしてくれていない彼を好きということに違和感を抱くようになりました。
なぜなら、結婚はお互いに好きでいて、お互いに一緒に生きていきたいと思うからするものだと学んだから。
「結婚への温度差があるなら、無理に結婚しても幸せにはなれない」
仁菜さんはそのことを理解しました。
配信: 女子SPA!