この「茄子おろし」食べると…飛ぶぞ!味つけはめんつゆ一発な茄子の煮浸しを素麺にぶっかけてみた♪

この「茄子おろし」食べると…飛ぶぞ!味つけはめんつゆ一発な茄子の煮浸しを素麺にぶっかけてみた♪

去年にも増して酷暑の夏。連日の暑さに参り、冷たいそうめんを食べる機会が急増中です。とはいえ毎回違ったそうめん料理を作るのも難しく、結局めんつゆでシンプルに食べるばかり。そんなマンネリそうめんから脱却出来そうなレシピを、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』で見つけました♪甘辛く煮たなすの煮びたし&大根おろしを、めんつゆをかけたそうめんに乗せるだけ。な・の・に〜めっちゃ豪華な雰囲気に♡

【リュウジレシピ】レンチン3分でナスがとろっとろ♡白だし吸ってうま味まみれな「茄子そうめん」作ろう!


YouTube『くまの限界食堂』のX(旧Twitter)がこちら!

フライパンの中には、ツヤッと光るなす。とてもおいしそうな画像が、YouTubeの料理チャンネル『くまの限界食堂』のX(旧Twitter)にポストされていました。

茄子おろしで”ぶっ飛ぶ”とコメントが添えられ、ぜひ体験してもらいたい逸品と紹介しています。

「茄子おろし素麺」の考案者は、チャンネル登録者数129万人の料理系チャンネル『くまの限界食堂』の運営者・KUMAさん。料理をするのも食べるのも大好きな、男性です。筆者はこれまで『くまの限界食堂』で見つけた料理やスイーツをたくさん作りましたが、どれもおいしくて普段の料理に取り入れやすいものでした♪

そうめんはめんつゆで食べることが多く、マンネリとなりがち。KUMAさんおすすめの「茄子おろし素麺」で、いつもとは違うそうめんに仕上げてみよう♪

なすの煮びたしがポイント!「茄子おろし素麺」を作ってみた!

【材料】(2人分)
なす…2本
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4 
酒…大さじ4
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
輪切り唐辛子…適量
サラダ油…大さじ2~3

(そうめんと薬味)
そうめん…200g 
めんつゆ(2倍濃縮)…適量 ※今回は80ml使用
水…めんつゆと同量 ※今回は80ml使用
大根…適量
しょうが…適量
お好きな薬味…適量 ※今回は青じそを使用

1. めんつゆ、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせておきます。フライパンには、油を引いておきます。

なすの煮びたしはめんつゆを使うので、味付けが簡単♪切ったなすをすぐに並べられるよう、フライパンにサラダ油を引いておきましょう。

2. なすのへたを切り落として縦半分に切ります。皮面には、深さ半分程度まで斜めに細かく切り込みを入れます。そのなすの断面を下にして、フライパンに並べます。

なすは空気に触れると変色するため、切ったらすぐ、断面に油をなじませておきます。

3. フライパンを中火で熱し、なすの断面にうっすらと焼き色が付くまで焼きます。なすをひっくり返し、皮面も軽く焼きます。

なすの断面を3分ほど焼いてからひっくり返すと、軽く焼き色が。切り込みを深く入れ過ぎたようで、画像の奥のなすは、ちぎれてしまいました…。

反対の面は軽く焼くとのことなので、1分ほど焼くことに。

4. なすの断面を下にし、1で合わせておいた調味料と輪切り唐辛子を加え、煮汁が1/3くらいに減るまで、5分ほど煮ます。

味が染み込むように煮汁をかけながら煮てくださいね。5分ほど煮ると、煮汁が思ったよりも減ってしまいました。

煮上がったなすは、煮汁ごと保存容器に移します。容器にぴったりとではなく、隙間を空けるようにしてラップをかけ、冷蔵庫で急冷します。

5. 大根としょうがをすりおろし、お好みの薬味を千切りにします。器にめんつゆと水を入れて、薄めます。

大根おろし、おろししょうがはお好きな量を、薬味はお好みのものをご用意くださいね。

6. そうめんを袋の記載時間通りに茹でます。茹で上がったら流水で洗い、氷水で締めて水気を切ります。

そうめんを2分茹でて流水でぬめりを取ったら、氷水に浸し、キンキンに冷やしました。

めんつゆはお好みの量を器に注ぐとのことなので、今回は器1杯に付き、めんつゆ40mlと水40mlを入れて混ぜました。水は冷やしておくか氷を入れると、冷たい「茄子おろし素麺」になりますよ。

冷蔵庫で冷やしたなすの煮びたし、大根おろし、おろししょうが、薬味、なすの煮汁を回しかけたら完成です。

なすに甘辛い味が染み染み♪めんつゆで食べるそうめんがごちそうに!

KUMAさん考案の「茄子おろし素麺」が、完成しました♪短時間で煮込んだ割に、なすの煮びたしがくたっと仕上がり、めんつゆに浸したそうめんに乗せると、圧倒的な映え感!お店で出てきそうな仕上がりです♪

なすの煮びたしをお箸で掴むと、切り込みが開き、くにゃっと曲がるくらいにやわらか♪

食べてみると…甘辛い味がしっかりと染みていて、とってもおいしい!切り込みをたくさん入れたので、煮込み時間が5分ほどでも、おいしい煮汁がなすに染み込んでいます。出来たての煮びたしを冷蔵庫で急冷したのも、功を奏したよう。

とろっとしていますが、半分に切ったなすにはボリューム感があり、食べ応えも十分。

煮びたしの煮汁を回しかけたことで、いつも食べているめんつゆよりも甘辛さがアップして、そうめんもおいしくいただけます。でも、もう少しめんつゆを入れた方が、汁っぽさが出てよかったかも。

大根おろしと青じそのさっぱり感、おろししょうがのピリッとした辛さで、甘辛いなすの煮びたしが爽やかに。全体のバランスが取れ、食べ応えのあるおいしいそうめんになりました♪

なすの煮びたしをプラスすることでそうめんがグレードアップ!

YouTubeの料理系チャンネル『くまの限界食堂』で見つけた「茄子おろし素麺」は、甘辛く煮たなすの煮びたしがとてもおいしい、ごちそう感のあるそうめんでした。

なすに細かく切り込みを入れることで味の染み込みがよく、短時間煮るだけでも、くったりとおいしく炊けました。なすの煮びたしがとてもおいしかったので、たっぷり作って常備菜にしたほどでしたよ♪

そうめんはめんつゆで食べることが多いと思うのですが、これはマンネリ化を防ぐのに、ぴったりなレシピ。なすの煮びたしって、そうめんに合うのね!と実感出来るはず。ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。