「がんを予防する可能性の高い飲み物」はご存知ですか?医師が徹底解説!

「がんを予防する可能性の高い飲み物」はご存知ですか?医師が徹底解説!

がんを予防する可能性の高い飲み物とは?Medical DOC監修医ががんを予防する可能性の高い飲み物・食べ物・発症のリスクを上げやすい食べ物・がん予防のために大切な生活習慣などを解説します。

≫「胃がんの手遅れとなる自覚症状」はご存知ですか?初期症状も医師が徹底解説!

監修医師:
甲斐沼 孟(上場企業産業医)

大阪市立大学(現・大阪公立大学)医学部医学科卒業。大阪急性期・総合医療センター外科後期臨床研修医、大阪労災病院心臓血管外科後期臨床研修医、国立病院機構大阪医療センター心臓血管外科医員、大阪大学医学部附属病院心臓血管外科非常勤医師、大手前病院救急科医長。上場企業産業医。日本外科学会専門医、日本病院総合診療医学会認定医など。著書は「都市部二次救急1病院における高齢者救急医療の現状と今後の展望」「高齢化社会における大阪市中心部の二次救急1病院での救急医療の現状」「播種性血管内凝固症候群を合併した急性壊死性胆嚢炎に対してrTM投与および腹腔鏡下胆嚢摘出術を施行し良好な経過を得た一例」など。

「がん」とは?

がんは、遺伝子が傷つくことによって起こる病気であり、一部のがんの発生にはウイルスや細菌への感染が関係している場合があります。
基本的にはがんという病気そのものが、咳せきやくしゃみなどの飛沫や、他人との接触などによって、人から人に直接うつることはなく、日々の生活習慣など、さまざまな要因でがんになると考えられています。
例えば、喫煙(受動喫煙を含む)、過度の飲酒、塩分や塩辛い食品の過剰摂取・野菜や果物をとらない・熱すぎる飲み物や食べ物をとるなどの食生活、あるいは慢性的な運動不足などの要素ががん発症の要因になるとされています。
今回は、がんを予防する可能性の高い飲み物・食べ物・発症のリスクを上げやすい食べ物・がん予防のために大切な生活習慣について、解説していきます。

がんを予防する可能性の高い飲み物

野菜ジュース

がんを抑制してくれると期待されているのが、野菜ジュースであり、その鍵となるのは、野菜に豊富に含まれるカリウムとポリフェノールです。
主に、カリウムは余分なナトリウム(塩分)を体外に出し、細胞が傷つきにくい状態にしますし、ポリフェノールは、がんの原因にもなる活性酸素の働きを抑える作用があります。この両者が体内の毒を出し、細胞を強化して代謝的に「がんを寄せつけない体」をつくるといわれています。
特に、大量の野菜は生では食べ切れないため、ジュースとして摂取するのが効率的であると考えられます。

関連記事: