■ワンアクションで取り出せる収納は、動線も快適
裁縫箱は、出かける準備をする場所に近い本棚に置いています。支度のときに、ワンアクションで取り出せる場所です。取り出しやすい場所は、帰宅後にアクセサリーを納めるときにもとっても便利です。
アクセサリーは、今まではクローゼットとして使っている押入れに入れていました。クローゼットは扉を開けたり、収納の引き出しをあけたり、アクセサリーの出し入れが少し不便でした。本棚なら動線がスムーズになり快適です。
長年使ってきた裁縫箱にはキズが多くありますが、木製の見た目とレトロ感は、私の好きな雰囲気を醸し出してくれています。見える場所に置くことで、心も満たされています。
■残す裁縫セットは、空き缶の再利用でコンパクト収納
残した裁縫セットは、「何かに使えるかな」と残しておいた空き缶を再利用して、収納しました。コンパクトに収まる上にすべてが見え、取り出したいものがすぐにわかります。
裁縫道具よりも、アクセサリーのほうが断然使うので、アクセサリーの収納にできて大満足です。捨てられなかった裁縫箱が毎日のように使えることが嬉しいので、これからも大切にしたいと思います。
収納用品の使い回しアイデアはこちらも参考に:
・“ふきん掛け”だけど、ふきんを掛ける以外の使い方、あります! その定位置と理由とは?
・ゴミ入れは「ゴミ箱」だけとは限らない。家にあるもので代用したら理想のゴミ入れに!
・バナナだけじゃもったいない! バナナスタンドを活用してちょい置きを防ぐ収納術
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 南方佐知子
ブログ : 古くても狭くても一緒に見つける家ごこち
配信: 片づけ収納ドットコム