お土産に!「日本橋ふくしま館 MIDETTE」の売れ筋商品ベスト3
【1位】三万石「ままどおる」
「ままどおる」(5個入 675円)
バターをたっぷり使った生地で、ミルク味の餡を包み込んだ福島県を代表する銘菓。しっとりとした食感と、口いっぱいに広がる甘いミルク味は、どこか懐かしくほっとする味わい。世代を問わず愛される逸品だ。
【2位】JAふくしま未来「桃の恵み」
「桃の恵み」(1本190g 172円)
夏に収穫した県産の桃を贅沢に絞り込んだ、果汁100%のストレートジュース。発売以来、不動の人気だとか。桃をそのまま食べているかのような自然な味わいと、さっぱりとしたのど越しが特徴でゴクゴク飲める。
【3位】小林畜産「国産馬刺し モモ」
「国産馬刺し モモ」(150g 2268円)
日本三大馬刺しの産地のひとつ、福島県の会津から届いた新鮮な馬刺し。なかでも、肉質がやわらかく風味豊かなモモは人気が高い。低カロリーかつ高たんぱくの健康食材としても支持されている。日本酒にも合う馬刺しは、辛子味噌と醤油で食べるのが会津流。
読者が選んだイチオシグルメ
【福島県・福島市飯坂町】 岩城屋米穀店「ラジウム玉子」
「ラジウム玉子」(6個入515円)
日本で初めて「ラジウム」が確認された福島県飯坂温泉で誕生した、天然源泉で作られる「ラジウム玉子」。温泉玉子独特の生臭さがなく、黄身が半熟でとろりとしてるのが特徴。舌の上でとろける玉子を一度お試しあれ。
読者の口コミ情報
「ご飯のお供、しょうゆをたらりとかけて単独で食べてもおいしい、自宅でつくる半熟とは一味違う味わい」(まっどさん)
「温泉玉子のようなものです。福島出身ですが、上京するまで温泉玉子というワードを知りませんでした」(Kさん)
「福島出身の友達から勧められ購入。黄身がとろっと濃厚でおいしい」(ぼみちゃんさん)
「アンテナショップでカラフルでレトロかわいいパッケージが目についた。濃くておいしいし、説明を読むと身体にも良さそうで、機会があれば手土産にしたいと思った」(けろけろさん)
配信: OZmall