料理は毎日のことなので、時に虚無な日(byリュウジさん)もあったりします。そんなときに重宝するのは、例えば冷凍食品!電子レンジでパパッと完成、即食べられますものね。というわけで、今回は虚無でも作れる、冷凍食品チャーハンの超速攻アレンジです。そのままチンして食べるより100倍ウマい、それでいて超絶簡単な”トッピング”でアレンジします。さぁて、いったい何をトッピングするのでしょうか?
リュウジさんが『孤独のグルメ』の中で”一番ウマそうだったやつ”を再現した【ミートパトラ】作ってみた!
冷凍食品のチャーハンを背徳的なおいしさにアレンジするレシピを考案したのは…
なんと、あの「味の素食品」の公式ホームページ!
コンビニでも手軽に揃えられるお手軽食材をトッピングするだけ!
そのまま食べてもおいしい味の素食品の「ザ★®チャーハン」を使って作っていきます。
トッピングして混ぜるだけ!背徳的なおいしさ「『ザ★®チャーハン』の背徳めし」作ってみた♪
【材料】(1人分)
味の素食品『ザ★®チャーハン』…300g
温泉卵…1個
バター…10g
しょうゆ…適量
温泉卵は、市販のものを使用します。
『ザ★®チャーハン』は、下の画像のパッケージの物を1/2袋分使用します。
こちらが1袋600g入りですので、今回は半分の300g使って「背徳めし」作っていきます!
【作り方】(調理時間 約10分)
1.『ザ★®チャーハン』を電子レンジで解凍・温めます。
お皿に『ザ★®チャーハン』を1/2袋(300g)入れて、ラップをかけて電子レンジに入れます。
わたしは、600W5分30秒で温めました。
温めたら、このような感じに。
お肉も卵も、ねぎも、具材が結構ゴロっと大きくて、このままでも十分おいしそうです。
2. 温泉卵とバターをトッピングします。
温めた1に、温泉卵とバターを乗せます。
チャーハンの中央を少しくぼませて、温泉卵を乗せたら~…
その横に、バターをトッピング!
おぉ!これだけでも、なかなかパンチ力のあるビジュアルになりました♪
3. しょうゆを回しかけて、具材を混ぜ合わせます。
2にしょうゆを回しかけたら…
チャーハンが温かいうちに手早く混ぜ合わせていきます。
チャーハンが冷めてしまうとバターが溶けてくれないので、温かいうちにしっかり混ぜ合わせましょう。
しっかり混ざったら完成です!
卵とバターがこってりまろやか~『ザ★®チャーハン』の背徳めし、いざ実食!
ぜ~んぶ混ぜ合わせた完成状態が、こちらです♪
冷凍食品を解凍しただけの状態よりも、全体がバターでテカテカしています。
チャーハンならではの「パラパラ感」はあまり感じられなくなりましたが…、お味の方はどうでしょうか?
おぉ!なかなかおいしいです!
『ザ★®チャーハン』そのもののポテンシャルの高さもあるのでしょうが…、温泉卵のまろやかさとバターのコクが相乗効果を生んでいますよ!
元々の味付けが「焦がしにんにくのマー油とネギ油の香り」だからでしょうか。
なんとなく「ステーキ屋さんのガーリックライス」を思い起こさせるような、高級感のある味わいになっています。
最後に垂らしたしょうゆが、全ての味をうまくまとめてくれていて、とても食べやすいチャーハンです。
ただ1つ感じたのは…、中華料理屋さんのような「パラパラチャーハン」が好きな人は、ちょっと残念な気持ちになるかな~というところ。
やはり、温泉卵とバターが入っていますから、食感は「しっとり」です。
パラパラチャーハンを期待しながら、このレシピで食べると、かなり期待外れになるかもしれません。
わたしは、久々に帰省していた社会人の息子に試食をしてもらいましたが…、
手軽で簡単に作れるところが、息子いわく「一人暮らし男子向けのレシピだね」とのこと。
そして…、やはり「背徳めし」というだけあって「夜中に食べたら太るやつやね!」と、言われちゃいました(笑)。
でも「この味は、一度食べたら絶対また食べたくなるよね~」というのが、わたしたち親子の共通認識です。
ここが「背徳的なおいしさ」のゆえんでしょうか?
こってり味が好きな方には、ぜひ体験していただきたい「背徳的なおいしさ」!
「『ザ★®チャーハン』の背徳めし」を一度試してみてくださいね♪
配信: あたらしい日日
関連記事: