つい言ってしまう「あの」言葉に気をつけて
紹介したこと以外にも「あなたなんかいらない」「あなたのことを思って」「100点とって賢いわね!次も期待してる」「いい加減にしなさい!」「ちゃんとしなさい」など、日々言ってしまいがちな言葉がたくさんあります。
子どもは周りの環境によって変わってくるものです。怒鳴ることで恐怖を覚えたり、好奇心を失ったり、親がやっているからやって良いことなんだと思ってしまうこともあるかもしれません。
言いたくなくてもつい言ってしまうこれらの言葉。忙しかったりすると気持ちの余裕もなかなか持てませんが、たまには1人の時間を作ったりリフレッシュしてみると、少しはイライラせず気持ちに余裕ができるかもしれませんね。
イラッとした時はひと呼吸おいてから少し冷静になって言葉をかける方が、子どもにとっても親にとっても良いことですね!
<ぎゅってブロガー/A y a k a>
12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!
Instagram:https://www.instagram.com/pf_ayaka_fl/
配信: ぎゅってWeb