おジャ魔女どれみ、ナルミヤ…“平成コンテンツ”続々、復刻 アラサー世代の“過去”と“現在”

おジャ魔女どれみ」「ナルミヤ・インターナショナル」…2000年前後にヒットした商品や作品が今、続々と復刻しています。当時と現在について、アラサーの筆者が考察しました。

「MEZZO PIANO」20周年Tシャツ

【懐かしい!】いくつ覚えている? 「SPINNS」「シンデレラコレクション」も

 1999年からテレビアニメ第1期が放送を開始した東映アニメーション制作の「おジャ魔女どれみ」、子ども服ブランド「ナルミヤ・インターナショナル」の「エンジェルブルー」、同時期には、スマートフォンの“前身”となるガラケー…近年、2000年代初頭にはやったキャラクターやアニメが復刻しており、アラサー世代を中心に話題となっています。

 BANDAIは「おジャ魔女どれみ」のカプセルトイをリリース、ナルミヤ・インターナショナルはエンジェルブルーをはじめとする平成ガールズから絶大な人気を集めていたキャラクターの商品をしまむらやドン・キホーテ、SPINNSなどとコラボ。多くの企業が、ガラケーをモチーフにしたアイテムを発売するなどしています。また、KDDIのガラケー「INFOBAR」がフリマサイトなどで、今なお、売買されたりもしています。

 同時期を小学校時代に過ごしたアラサーの筆者も、「おジャ魔女どれみ」や「ナルミヤ・インターナショナル」のファッションに心を躍らせた一人です。

ナルミヤのショッパー、プロフ帳 夏休みは「大好き!五つ子」「キッズ・ウォー」

 アラサー世代の中には、夏休みというと、TBS系の昼帯ドラマ「大好き!五つ子」や「キッズ・ウォー」を見たり、ナルミヤブランドのショッピングバッグに水着やゴーグル、タオルを入れてプールに通っていたという人は多いのではないでしょうか。

 また、連続ドラマ「ごくせん」や「野ブタ。をプロデュース」(ともに日本テレビ系)にハマり、「歌姫」と称される歌手の浜崎あゆみさんや倖田來未さんの曲を口ずさんだりした人も多いと思います。

 私たちの世代が社会人になったころから、職場の人間関係を“仕事”として割り切る人や、飲み会を好まない人がメディアで取り上げられるようになったほか、“おひとりさま”という生き方を、結婚適齢期に気兼ねなく選択できるようになってきました。

 しかし、小学生の頃を振り返ると、人とのつながりや絆を大切にしていた世代のように感じます。例えば、「一期一会」という言葉がはやり、学生生活の1コマを切り取ったイラストやポエムに共感していた人も多いのではないでしょうか。あるいは、友人と「プロフ帳(プロフィール帳)」のやり取りをしていた人も多くいると思います。プロフ帳には名前や誕生日、血液型、星座、好きな食べもの、好きなアーティスト、好きな色、好きな人の有無など数多くの記入項目があります。あの頃の私たちは、自分のことを他者に話したくてたまらず、他者のことを知りたくてたまらなかった世代なのです。

ナルミヤブランドはいち早く「多様性」キャッチ

 当時、小学生の間で一世を風靡(ふうび)していたナルミヤ・インターナショナルのエンジェルブルーをはじめ「メゾピアノ」「デイジーラヴァーズ」「ポンポネット」「ブルークロスガールズ」。それぞれのブランドによって、パワフル、ポップ、ラブリー、フレンチスタイル、スポーティーなどと異なるテイストを持っていました。「多様性」や「ジェンダーレス」といった言葉は耳慣れなかったものの、ガールズたちの好みや個性が尊重されていました。

 エンジェルブルーとデイジーラヴァーズはポップなデザインが特徴で、子どもならではのかわいらしさを引き立てるデザインの洋服を多く扱っていました。プリンセスのようにかわいらしくなりたいガールズの思いをメゾピアノが応え、女の子らしさという枠組みにとらわれたくないガールズの存在はブルークロスガールズが肯定していました。ポンポネットは自己主張が激しい洋服が苦手な子でも着やすいデザインのファッションアイテムを展開していました。

 さらに、ファッション誌「ピチレモン」(学研)の人気モデル4人とエンジェルブルーがコラボしたアイドルグループ「ピポ☆エンジェルズ」が人気を博しました。ピポ☆エンジェルズと同世代のガールズたちも彼女たちのようにボトムスにチェーンベルトをつけるなど、細部にまでこだわったポップなファッションを楽しんでいました。

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