サブウェイ期間限定メニュー「トリプルミートBMT」のカスタマイズ
今回、筆者が行ったカスタマイズは、パンの種類は店員さんオススメの「ウィート」でトーストしてもらい、トッピングや野菜はアレンジなし、ドレッシングはこれまた店員さんに勧めてもらった「ビネガー&オイル 塩・こしょう」というもの。これに、ポテトドリンクセット(370円)をつけました。
以下、写真でその魅力をお伝えできればと思います。
トリプルミートBMTの全貌(C)サイゾーウーマン
サンドされた具の一番底にはデフォルトの野菜であるレタス、トマト、ピーマン、オニオンが敷き詰められており……(C)サイゾーウーマン
その上に2つ折りになったハム(C)サイゾーウーマン
さらにその上にペパロニ(C)サイゾーウーマン
一番上にセミドライソーセージが挟まっているという形でした(C)サイゾーウーマン
セットのコロコロポテト。塩分控えめのフレーバーはオリジナルにしましたが、ねっとりホクホクの食感で個人的には大好きです(C)サイゾーウーマン
セットのドリンク。ヘルシー路線に合わせてウーロン茶を頼みました(C)サイゾーウーマン
サブウェイ期間限定メニュー「トリプルミートBMT」実食も……痛恨のミス!
食べ始めるにあたり、筆者が注目したのは、この商品のキモでもあるトリプルミートのハム、ペパロニ、セミドライソーセージという3種の肉の相性です。正直なところ、食べる前は「これって3種類の肉が入ってるっていうインパクトはあるけど、味のまとまりはないんじゃないの?」という疑念が渦巻いていました。
しかし、食感と塩気のバランスがいいハム、香りが強めのペパロニ、そしてうま味が3種類の中で一番濃いセミドライソーセージと、明確な役割分担がなされたこれらの相性は意外なほどに良好。
シャキシャキ食感の野菜と合わさっていくらでも食べ進められそうな、さわやかなおいしさがありました。一方で、「ちょっとパンチが足りない気もするなあ」という気持ちを抱いていたのですが……。
なんと、オイルとビネガー、かけ忘れてました!(C)サイゾーウーマン
筆者がかつてサブウェイに通っていた時期、どのメニューにもバジルソースをチョイスしていたのですが、そちらは提供される時点で、すでにサンドイッチにかかっていた記憶があります。
今回も具の確認をした際に塩コショウがハムについているのを見ていたため、別添えのオイルとビネガーを自分でかけるというスタイルであるということに気づきませんでした……。半分程度食べ進めた段階で気づき、慌ててこれらを使用したところ、酸味のパンチやオイルのコクがサンドイッチに足されてよりレベルの高いおいしさに変身。「最初からちゃんとオイルとビネガーをつけて食べればよかった……」と後悔することになりました。
サブウェイによく通う人にとっては常識なのかもしれませんし、筆者も注意深く提供されたメニューを見れば気づけたかもしれません。ただ、筆者と同じように通い慣れていない人たちもいることでしょうし、ビネガーとオイルが別添えになっていることを一言教えてもらえるとうれしいな、と思いました。
配信: サイゾーウーマン