ミライザカ外観(写真:サイゾーウーマン)
ワタミ株式会社が運営する居酒屋チェーン「ミライザカ」。2016年に1号店をオープンさせたあと、200店舗以上までその数を伸ばしたものの、その後のコロナ禍などを理由に閉店や業態転換を行い、現在では88店舗となってしまった同チェーンの実力を測るべく、グルメライターがランチ実施店舗を訪れ、実食してきました。
目次
【ミライザカ】とは?
かつては社名を取った居酒屋チェーン「和民」(現在は消滅)を中心として展開し、居酒屋の新御三家にも数えられるほど消費者の人気を獲得したワタミ株式会社。
2012年には国内外でのグループ700店舗を達成するなど、順調に店舗を拡大していた同社ですが、同年に開催された「ブラック企業大賞」の第1回で市民賞を獲得するなど、同時期からブラック企業としてのイメージも強く世間に認識されることになりました。
その後、居酒屋人気の低迷などもあり、2015年3月の決算では創業以来初となる赤字に転落するなど、苦境に立たされることに。そんな中、同社が新業態として打ち出したのが居酒屋チェーンの「ミライザカ」です。
“未来の居酒屋の創造”、および“上り坂をのぼるように業績を回復させる”という思いから名付けられたという同チェーンは、「和民」と同じく豊富なメニューを展開する“総合居酒屋”でありながらも、主力商品に唐揚げを掲げるなどの“ウリ”を持って16年6月に東京都新宿区に1号店がオープン。
その後、「和民」をはじめとした別ブランドからの業態転換などで、20年9月には全国209店舗まで増加しましたが、その後、コロナ禍などの影響もあってか、今年の6月時点では88店舗と、最盛期の半分以下の数となっています(いずれも、ワタミ株式会社の公式サイトによる)。
そんな「ミライザカ」の現在がどうなっているのかを探るべく、ランチ営業を行っている日比谷富国生命ビル店を訪れ、実食してきました。
配信: サイゾーウーマン