夏に重宝するそうめんは、アレンジレシピがいくらあってもうれしい!そこで今回は、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』さんの「ジャージャー素麺」に挑戦します。”ジャージャー麺”というと濃いめの味を想像すると思いますが、くまさんのは一味違うんです。しょうがとにんにくの効いたさっぱり和風の味わいで、たっぷりきゅうりをポリポリいただく幸せも。お好みで加える山椒もおすすめのようなので、ぜひご用意を!
【リュウジレシピ】レンチン3分でナスがとろっとろ♡白だし吸ってうま味まみれな「茄子そうめん」作ろう!
気軽にできるレシピで、食卓を楽しくしてくれるYouTubeチャンネル♪
今回参考にしたのは、身近な材料で家庭的でありつつも、どこかユニークなレシピが魅力のYouTubeチャンネル『くまの限界食堂』さん。登録者数129万人越えの大人気料理チャンネルです。特別な逸品というよりも日常的でいて、でもおいしいから「そういえばあれ」とまた食べたくなるという、自然と生活に入り込んでくるようなレシピの数々。更新頻度も高いから、リアルに献立の参考になるのもうれしいチャンネルなのです。
たっぷりきゅうりで「ジャージャー素麺」に挑戦!
【材料】(肉みそは約3皿分)
豚ひき肉…200g
きゅうり…1皿につき1/2本(※今回は1本使用)
しいたけ…2個
長ねぎ…約10cm
長ねぎ(トッピング用)…お好み量
そうめん…お好み量(※今回は2人前分200g使用)
【A】
オイスターソース…大さじ1
みそ…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
にんにく(すりおろし)…小さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
ゴマ油…大さじ1
しょうゆ…小さじ1ほど
水溶き片栗粉…小さじ1(※詳細は明記されていなかったので、今回は水:片栗粉=1:1のものを使用)
油…適量(※今回は大さじ1ほど使用)
水…150ml
(お好みで)
山椒…適量
一味…適量
ラー油…適量
※みそは、動画で”合わせみそ”を使っていたのでわたしも麦みそ米みそなどの合わせみそとして販売されているものを使いました。
【作り方】
1. 器にAを入れ、混ぜ合わせておく。
後で火入れをしていきます。
2. 長ねぎを粗みじん切りにする。
最後に長ねぎをトッピングする方はここで別に千切りにして白髪ねぎにしておきましょう♪
3. しいたけの軸をとりのぞき、約5mmの角切りにする。
今回は軸は使わないようです。
4. きゅうりを細切りにする。
夏は太めの細切りでも瑞々しくておいしいとのこと。
5. フライパンに油、2を入れ弱火で2〜3分ほど炒める。
少し香ばしくなってきたかなというくらい炒め、弱火でじっくりねぎ油を作っていきます♪ この辺でそうめんを茹でる用の水(分量外)を火にかけておくとスムーズにいくようです。
6. 5に豚ひき肉を加え、全体を混ぜ合わせながら8割ほど火を通す。
7. 豚ひき肉を少し寄せ、空いたスペースに3のしいたけを入れ混ぜ合わせながら炒める。
しいたけがこれまでに出てきたおいしい脂を吸い取ってくれます。「そして後に染み出る」とのことでしたが、噛んだ時なのでしょうか。想像しただけでよだれが出そうに。
8. 表面にしっかり火が通ったら再び端に寄せ、空いたスペースにゴマ油、1を入れしばらく炒めたら豚ひき肉と絡める。
こうすることで味がまとまりつつ、香りが出ていいんですって!
9. 8に水、しょうゆを入れふつふつ煮立たせ全体をなじませる。
10. 火を止めて水溶き片栗粉を入れ、混ぜ合わせたら再び火をつけ軽く火を通したら肉みそ部分が完成。
汁気が結構出たので今回は材料の小さじ1では足りず、大さじ2と1/2ほどの水溶き片栗粉でとろみをつけました。状況によって変わってくると思うのでお好みで調整してみてください。
11. 表示通りそうめんを茹でたら水で締めてお皿に盛り、4のきゅうり、10の肉みそ、お好みで白髪ねぎをトッピングしたら完成!
しょうがとにんにくの効いたしょうゆベースの和風の旨味
よく見るジャージャー麺より、肉みその色は薄め。混ぜ合わせていただきます。口の中に入れると、片栗粉で閉じ込めた旨味がじゅわっとあふれ出します。しょうがとにんにくが効いていて、さっぱりとしつつもコクのある旨味がおいしいです。炒める際にお好みで肉の塊を大きめにしても、肉感が出ていいかも。今回片栗粉でとろみをつける際、汁気がなくなるくらいしっかりとろみをつけましたが、もう少しゆるめにした方がそうめんと絡みやすかったかもしれません。きゅうりは大きめが正解!瑞々しく、ポリポリとした食感も野菜をモリモリ食べている感じがいいですね!
味変は山椒がイチオシ!
くまの限界食堂さんイチオシの調味料は山椒とのことだったので、振りかけてみました。爽やかな風味とピリッとした刺激がよく合い、食欲が促進される♪少し中華感を感じながらも、味付けも相まって日本版ジャージャー麺といった感じ。家庭的でやさしめの味が万人受けしそうな味わいでした。約3〜4皿分だという肉みそも、2人でペロッと完食してしまいました。
配信: あたらしい日日
関連記事: