みなさんのお子さんは本をよく読みますか?
私は子供にはたくさん本を読んでもらいたいので
本屋さんでよく絵本を買ってくるのですが
子供って“絵本のカバー“をすぐ外したり破いたりしちゃいませんか!?
テープで補強しても結局ボロボロにされてしまうので
最近は初めからカバーを取り外して渡すようにしています。
そんな不要になった絵本カバーを活用して簡単に【紙ぶくろ】が作れるって知っていますか?
素敵なイラストだったり思い入れのある絵本のカバーは
捨てずにリメイクしちゃいましょう!
簡単に作れるので
お子さんと一緒に作って楽しくエコを学ばせてみてはいかがでしょう♪
絵本カバーをリメイクして紙袋を作ろう!
■作り方■
今回はマチ6cmの紙袋の作り方をご紹介します。
どんなサイズの絵本カバーでも活用できます。
絵本カバー、リボン、はさみ、両面テープ、ものさし、穴あけパンチ
[1]絵本カバーを開いたら左側はカット、右側は6cmを残してカットします。
[2]左側に1cm幅の折り目をつけたら両面テープを貼ります。
[3]右端の後ろにくるっと貼って輪を作ります。
[4]左右で同じ幅になるように折り目をつけて四角くします。
[5]左右を中に折りたたんでマチを作ります。
[6]下から4cmに折り目をつけたら、両わきを三角形に折ります。(※表裏折る)
[7]折り目を広げたら両側を内側に折り、両面テープで上下をとめて底を作ります。
[8][1]で切り落とした左端を底のサイズに切って紙袋の底に貼ります。
[9]上部に穴あけパンチで穴を開けたらリボンを通します。
[1]左端&右端6cmを残して切ります。
[2]1cm幅の折り目をつけて両面テープを貼ります。
[3]くるっと輪を作ります。
[4]左右で同じ幅に折って四角にします。
[5]中に折り込んでマチを作ります。
[6]下4cmに折り目をつけ、両脇を三角形に折ります。
[7]両側を内側に折り、上下をとめて箱にします。
[8]切り落とした左端を活用して紙袋の底に貼ります。
[9]穴あけパンチで穴を開けたらリボンを通します。
紙袋の完成です☆
※お子様がハサミを使用する際はご注意下さい。
用途によってマチを変えたり、手提げヒモの素材を変えてみると
また違った感じに仕上がるので楽しいですよ!
リボンではなくヒモにしてもgood!
インテリアとして飾るのもgood!
ぜひ、いろんな絵本カバーでいろんな紙袋を作ってみてくださいね♪
<あんふぁんメイト NATSU>
夫・長男5歳(こども園年長)
親子で簡単に作れて、楽しめるモノづくりを通して育児の中に【遊び】を見つけます
配信: あんふぁんWeb
関連記事: