突然の腹痛に悩んだ末救急外来へ。告げられた病名はまさかの虫垂炎

22:30 救急外来へ

救急外来に着くとまずCTを撮りました。そして診察へ。触診し、右下腹部が痛いことを確認すると、初期の盲腸の可能性が高いね〜とお医者さん。も、盲腸!? 盲腸って手術…入院…どうしようと焦ります。そのまま点滴してもらい、今後について話します。

このまま外科のある病院へ搬送するか、痛み止めで抑えて帰宅し、明日病院に行くかどちらかとのこと。どちらにしろ入院です。子どもや諸々を考え、薬と紹介状をいただいて帰宅しました。病院を受診するまで食事はしないように言われました。

痛み止めのおかげか夜は少しだけ眠れました。朝もなんとか動けました。前日お願いしていた母が来てくれ、一緒に保育園へ向かいました。入院になったら送迎をお願いしなければならないので、先生に挨拶と園のセキュリティ解除方法を教えるためです。そのまま病院へ行きました。

まさかの外科が休み!

紹介状を持って向かった病院は、自宅から車で15分ほどのところにある大きな総合病院です。初診の受付へ向かい、盲腸ですと伝え紹介状を渡しました。するとまさかの返答が!本日外科の外来はお休みで…えっ!? 焦ります。すると、痛みはありますか?と。痛いことを伝えると、確認するのでお待ちくださいとのこと。ドキドキ…他の病院に回されるのかとまた色々頭を巡ります。

痛みに耐えながらしばらく待つと、診察してくれるとの回答が!よ、良かった!こちらへと案内されたのはまさかの救急外来!外科の先生が診察してくれました。手術日などだったのでしょうか。タイミングに感謝です。

関連記事: