金曜日 入院1日目
虫垂炎は昔は手術が一般的でしたが、今は投薬治療がメインだそうです。手術した方が良いのは悪化して炎症がひどい場合や再発時とのこと。今回の私のように初期で初めての場合は抗生剤治療、いわゆる薬で散らすことを勧められ、お願いすることにしました。やむを得ない事情がある場合は通院の手もあるそうですが、一般的には入院し点滴治療になるとのこと。このまま入院です。
金曜日から抗生剤を開始して、明日快方に向かえば日曜か月曜から食事を開始し、火曜か水曜に退院とのこと。もし抗生剤が効かなければ明日手術です。入院の手続きを済ませ、病棟へ。出産以来、6年ぶりの入院です。
朝、娘に入院になるかもとふんわり軽く伝えると、目に涙を溜めてヤダと言いました。ママもイヤだよ。こんなに離れるのは初めてです。
土曜日 入院2日目
だいぶ良くなりました。薬が効いたようです。木曜の15時から何も食べていないので、とにかくおなかが空きます。おなかが空くのは快方に向かっているいい症状だということで、夜ごはんから食べていいとのこと!やった〜!ただし、五分粥です。それでも嬉しい!楽しみに待っていると、なんとおかずは普通です!おいしい!病院食をこんなにおいしいと思ったのは初めてです(笑)。
日曜日 入院3日目
朝ごはんは五分粥からお粥へ!昼からはいよいよ普通のごはんです。今日も朝と夕方に抗生剤の点滴です。明日退院できそうとのこと。当初の予定より2日も早く、嬉しい限りです。おなかの痛みはすっかりなくなりました。もう大丈夫!と言いたいところですが、実はそうではないようです。
虫垂炎は薬で散らした場合、再発の可能性があるとのこと。再発した場合は取ってしまった方がいいとのことです。また、明日退院はしますが、3カ月後に受診し大腸カメラをやることになりました。年齢的にも大腸がんが増えてくる頃なので、一度しっかり診て、今回傷んだ原因が癌ではないかも含め調べるそうです。大腸カメラ、なかなかつらい検査のようで今からとっても不安です。
月曜日 退院
退院です。腹痛は本当につらかったですが、入院し症状が治まってからのベッドの上での時間は、しばらく味わったことのなかった本当に何にもしない時間でした。もしかしたら神様が私にこの時間をくれたのかもしれない…。
しかも夏休みでお兄ちゃんのお弁当を気にする必要のないこのタイミング、そして土日を挟むという奇跡!単身赴任の夫が金曜の夜に帰り、土日家にいてくれたので、子どもの心配は不要でした。神様、ありがとうございます。リフレッシュだと思い、明日からまたがんばっていこう。
虫垂炎は防ぎようがないですので、私から言えることは一つ。陣痛のような腹痛が治まらないときは、救急でも受診してください!
リンク一覧
<ぎゅってブロガー/aya.ko54>
天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!
Instagram:https://www.instagram.com/aya.ko54
配信: ぎゅってWeb