【無印良品】「寝返りを受け止めるまくら」登場!充実したフィット感に大満足

【無印良品】「寝返りを受け止めるまくら」登場!充実したフィット感に大満足

さまざまな生活雑貨を発売してきた「無印良品」。使いやすさや買いやすい価格などもあり、ファンも多くいるブランドですよね。そんな無印良品から快適な眠りをサポートする新しいまくらが、2024年8月7日より登場します! 今回は発売を前に、まくらを一足先に体験してきたので、その様子をお届けしますね。

「寝返りを受け止めるまくら」とは?

2年近くかけて開発された「まくら」

今回、登場する「寝返りを受け止めるまくら」は、仰向けでも横向きでも適正な高さで頭を支える新しいまくら。

開発のきっかけは、近年の健康寿命への意識の高まりからだったそう。昨今の研究では、何歳になっても健康でいるために、睡眠が大きく関わってきていることが明らかになってきています。とくに寝不足の累積による“睡眠負債”は健康に及ぼすリスクが高いことが知られてきました。

無印良品では、ブランドの目標である「感じの良い暮らし」を実現する、良質な睡眠を得るための新しいまくらの開発に着手。約2年近くの時間をかけて「寝返りを受け止めるまくら」が作られたのだとか。

いつから発売?

「寝返りを受け止めるまくら」は8月7日(水)から、全国の無印良品とネットストアで発売されます。

「寝返りを受け止めるまくら」のしくみ

睡眠時の姿勢は、リラックスして立った時の状態に近づけることが理想的と言われています。まくらは睡眠中に首や肩に負担をかけず、無理のない姿勢を保つために重要なアイテムです。

体温を調節したり、特定の部位のみに負担がかからないようにしたりする、快適な睡眠のために大切な要素になっています。

「寝返りを受け止めるまくら」は、寝返りによって変化する姿勢をスムーズに受け止め、適正な位置にフィットするように、高さと硬さの形状にこだわってデザインされています。

仰向けでは首が自然な角度に

「寝返りを受け止めるまくら」の中央部分は、サイドに比べて低めでやわらかい触感にしています。これは仰向けの際に首が自然な角度になるように設計されているからです。首に負担がかからず楽な寝姿勢をキープできます。

横向きでは肩を圧迫しない高さと硬さに

一方、横向き寝の時は首から背骨までが真っ直ぐの姿勢になり、肩が圧迫されないのが理想。そのため、まくらの両サイドに高さと硬さを出し、横になった時に肩が圧迫されないようになっています。

シャワーなどで丸洗いできるから衛生的!

さらに、通気性に優れた素材でムレにくく、シャワーなどで丸洗いできるので、衛生的に使えるのもうれしいポイント。とくに暑い夏はまくらが洗えるのはありがたいですよね。

また、再生可能な素材ポリエチレンを100%使用しているため、製造過程で発生した端材は工場内で再利用されているとのこと。環境にやさしいのも無印良品らしい取り組みです。

関連記事: