文具卸・店舗の運営を手がけるエヌ・ビー・シーは、オリジナルブランド『colori』を、本にまつわる商材に特化した『colori with THE BOOKS』へとリブランディングした。
リブランディングに伴い、仕様を新たにしたブックカバーを、8月よりエヌ・ビー・シー直営店、オンラインストア、書店文具売場や文具店にて順次発売している。
リブランディングした理由
『colori』は元々ブックカバーからスタートし、カラーバリエーション豊富で身近なアイテムを提供するブランドとして2019年に誕生した。
様々なアイテムを展開してきたなかで、ブランドの起点となったブックカバーのリニューアルに伴い、その機能性を追求する過程で「もっと本に寄り添ったブランド」を目指してリブランディングすることとなった。
『colori with THE BOOKS』紹介
『colori with THE BOOKS』は、その名のとおり『本とともに』をコンセプトに掲げ、本にまつわる商材を展開するブランドだ。
新たなロゴにはシンボルとなるマークを追加。本にのめり込む『本の虫』を、縁起物でもある“てんとう虫”で表現している。
リニューアルしたブックカバーは、従来品と同様に丈夫な帆布を使用しつつ、より手に馴染むように生地の厚さを調整した。また、裏地を付けたことで、本を傷めることなく出し入れが以前よりもスムーズに。表地と同系色の裏地がついている。
ピスネームのデザインも一新した。
採寸も一から見直し、本へのフィット感を追求。展開サイズは、従来の『文庫サイズ』『四六サイズ』に加え、『ハヤカワ文庫サイズ』も仲間入りした。折り返しを止めるバンドもゴム素材へ変更し、本の厚みによって調整可能になった。カラーバリエーションは、これまでの7色にデニム素材を加え、計8色展開となっている。
価格は、『文庫サイズ』1,320円(税込)、『ハヤカワ文庫サイズ』1,430円(税込)、『四六サイズ』1,760円(税込)。なお、『ハヤカワ文庫サイズ』のみ、ブラック、ブルー、カーキ、デニムの4色展開だ。
配信: STRAIGHT PRESS