「Ethical&SEA 横浜」は、「nusantara×Hexagon」リサイクルコスメアクセサリーとインドネシア伝統工芸品、井上麻菜美氏のシーグラスアートとアクセサリーのポップアップストアを、8月1日(木)〜2025年1月31日(金)の期間に店内の一角で同時開催する。
「エシカル」を7つのテーマで表現
「Ethical&SEA」は、アメリカ西海岸カルチャーにインスピレーションを受けた「オーガニック」や「オーシャンフレンドリー」をメインキーワードに、海や地球、SDGsに配慮した商品や各種認証商品を多数取り揃えている。
「エシカル」と「海」を大きなテーマにしており、さらに「エシカル」をわかりやすく7つのテーマで表現。同ブランドのどの商品がどんなエシカル消費に繋がっているのかを、わかりやすくアイコンで表記し、一目で判別できるようにしている。
店舗での買い物のほか、「エシカル消費」に関するインスタライブやワークショップなどのデジタルコミュニケーションを通して、見て・触れて・学んで・繋がって、みんなが地球に寄り添う“STAND by EARTH”を生きていくブランドとして展開していく。
ポップアップストアには、インドネシアの職人が制作した雑貨や、シーグラスや貝殻を用いたアートとアクセサリーがラインアップする。
リサイクルコスメアクセサリーが登場
nusantaraは、「インドネシアのイイものと文化を日本へ」をテーマに活動しているクリエイティブチーム。インドネシアの伝統技術を日本のライフスタイルに合うデザインに再構築して、直輸入し販売。職人とお互いの文化や生活を尊重しながら直接取引を行い、フェアトレードを実践している。
今回のポップアップストアでは、インドネシアの職人から直輸入した「nusantara インドネシア産ラタンバッグ」などの伝統工芸品が揃う。
また、インドネシアのアクセサリーブランドHexagonと協力して製作した「nusantara リサイクルコスメアクセサリー」を販売する。リサイクルコスメアクセサリーは、チーク、アイシャドウ、ファンデーションなどパウダーベースの化粧品を顔料としてポリマークレイに着色した、「日本初上陸」のアイテムだ。
配信: STRAIGHT PRESS