【体験談】初めての飛行機、赤ちゃんや子どもの耳抜きや飽きさせない対策は? by KIDSNA STYLE

子ども二人を連れての帰省

2児のママ(30代)の体験談

子どもが1歳&3歳の時に、初めて兄弟を連れて飛行機に乗ったそうですが、機内でもらえるおもちゃをめぐって大げんかになったそうです。

「CAさんは気をきかせてくれたんだと思いますが、それぞれにちがうおもちゃをくれて…」

お兄ちゃんが弟のおもちゃをほしがって、取り合いになってしまいました。おもちゃを取り上げられた弟が大泣きし、ママも大慌て。

「まわりの目が気になりすぎて、かなり精神的に負担でした」

それでも、親切なおじさんが下の子をあやしてくれたり、CAさんが上の子にアメをくれたりして、なんとか乗り切ったそうです。ママひとりに子どもふたりはやっぱり大変なんですね。

5歳の娘と初めての海外旅行

1児のママ(40代)の体験談

家族3人でグアムへ行き、それが子どものファーストフライトになったとのこと。

飛行機が離陸する前にCAさんが席に子どもの年齢を聞きにきました。その子の年齢に合った内容のお手紙をCAさんが書いてくれたそうです。

「フライトはどうでしたか?というような内容でした。娘はすごく喜んで、その手紙をまだ大事に持っています」

CAさんが手書きしてくれたお手紙、きっとうれしかったんでしょうね。

また、3時間ほどのフライトもたくさんあるアニメのDVDを見られて、子どもも大満足だったようです。

子どもとの旅は貴重な体験

今回「初めての飛行機」についての体験談を話してくれたママパパ全員が

「また子どもと一緒に飛行機に乗りたい!」

と口をそろえて言っていました。

赤ちゃんや幼い子どもを連れての飛行機移動。国内線でも海外でも、耳抜きや泣いた時の対策が大変かもしれませんが、子どもが小さいからこそ楽しめることもあるようです。

今だけの貴重な体験としての “ファーストフライト” がいい思い出になりますように。

※記事転載元:KIDSNA STYLE

関連記事:

ASOPPA!
ASOPPA!
ASOPPA!は、子育てに関わる全ての人が笑顔になる情報を発信する子育て総合メディアです。
ASOPPA!は、子育てに関わる全ての人が笑顔になる情報を発信する子育て総合メディアです。