店舗数減少の【富士そば】、新メニューが「正気の沙汰じゃない」と賛否! 実食したら「驚きのおいしさ」だった


「富士そば 池袋店」の看板(写真:サイゾーウーマン)

 都内を中心に展開する立ち食い蕎麦チェーン「富士そば」。同チェーンが1日から“攻めすぎた”コラボメニューを店舗限定で提供していると聞きつけたグルメライターが、その実力を測るべく、提供している店舗を訪れ、実食してきました。

※2024年8月8日時点の情報です。

※最新の情報は公式HP、各種SNS等をご確認ください。

目次

【富士そば】最盛期は130店舗以上!

コラボメニューが「正気の沙汰じゃない」と驚がくの声

「クーリッシュ冷やしたぬきそば」提供店は?

「クーリッシュ冷やしたぬきそば」実食!

「クーリッシュ冷やしたぬきそば」は「紅生姜アイスクリーム」と合わせると驚きのおいしさ!!

「クーリッシュ冷やしたぬきそば」一度食べてみる価値はあり!

【富士そば】最盛期は130店舗以上!

 都内を中心に展開し、ダイタングループ各社が運営を行っている立ち食いそばチェーン「富士そば」。1966年に東京都渋谷区で1号店をオープン後、堅実なペースで出店を重ね、2013年には100店舗を達成したのち、最盛期には130店舗以上となるなど拡大を続けていました。

 しかし、コロナ禍で打撃を受け、20年からの3年間で20店舗を閉店。最盛期には130店舗を超えていた店舗数は、現在では108店舗(公式サイトによる)となっています。同じく公式サイトによれば、23年にも4店舗が閉店された一方、開店は2店舗に留まっているなど、店舗拡大は伸び悩んでいるようです。

関連記事: