8月25日(日)開催! この夏休みは「生物多様性」を楽しく学んでみませんか?
「生物多様性」という言葉を聞いたことはありますか?
一見難しそうと思うかもしれませんが、この「生物多様性」、実は私たちにとても身近なものです。
例えば、家の近くの公園には、さまざまな花や木が植えられていて、たくさんの虫や鳥が住んでいます。
鳥が虫や植物の実を食べる、そうやって鳥が生命をつないでいく、鳥のふんからまた植物の種が育つ、といったサイクルが自然の中にはあります。
いろいろな生き物たちが一緒に暮らしていることが「生物多様性」という言葉で意味しているものです。
もしも一つの種類の虫や花がいなくなると、その場所のバランスが崩れてしまい、他の生き物にも影響が出るかもしれません。
自然を守ること、「生物多様性」を守ることは、とても大切なことなのです。
当たり前のようでいて普段見逃してしまっている大切なこと。
それを楽しく学ぶのにぴったり♪未来を担う高校生たちによる、生物多様性に関する研究や日々の取り組みを発表するイベントが開催されます!
愛媛県が主催するこのイベントは、今年で8回目を迎えます。
高校生による研究発表のほか、県内の高校生が開発した商品が当たる抽選クジ(空くじ無し!)や、大学生によるワークショップなど、来場者の皆さんが生物多様性を楽しく学ぶことができる工夫も満載です♪
レッツトライ! 高校生が開発した商品が当たる「お楽しみ抽選クジ」
生物多様性が楽しく学べる工夫が満載のイベントの中で今回ご紹介するのは、県内高校生が開発した商品が当たるお楽しみ抽選クジ♪
参加方法は当日の会場で配布されるアンケートに答えるだけ!
発表や展示の感想を伺うアンケートの回答を引換券として、会場内の抽選クジにチャレンジできます。
空くじなし! で、高校生が開発した商品の他に、お菓子やみきゃんグッズなどが当たります。
※写真は昨年度の様子です
配信: イマナニ