最近では100均などで手軽に購入できる「アイスバーの型」ですが、ちょっぴり使いづらいと感じたことはないでしょうか。
我が家でも好みのジュースなどを使ってアイスバー作りをしているのですが、プラスチックの型は使いづらいと感じることが多く、どうにかならないかなと思っていました。
そんなときに出会った無印良品の「アイスバーも作れる製氷器」が、とにかく最強! 今回は小学生の息子と一緒に、無印の製氷機を使用してアイスバーを作っていきます。
無印良品 アイスバーも作れる製氷機 590円(税込)
無印の「アイスバーも作れる製氷器」は、シリコン製。マイボトルに最適な形状で氷を作れるほか、アイススティックを差し込むことでアイスバーも簡単に作れるアイテムです。
シリコン製で柔らかいため、扱いやすいのが大きなメリット。上部の蓋を外し、水位線まで水を入れて立てた状態で冷凍庫で凍らせると簡単に氷が完成します。マイボトル用に使用する氷は大きい物であればあるほど溶けにくいので、重宝しそうです。
凍らせた後は全体を軽く水で濡らして底部から押し出すと簡単に氷を取り出すことができました。
ミルクベースのアイスバーに挑戦
まずは好みのジュースやフルーツなどを用意します。今回は牛乳や練乳を用意して、ミルクベースのアイスバーに挑戦! 兄弟で好みの味が異なる場合もそれぞれが好きな味で作れるのが手作りの良さでしょう。
自分でオリジナルアイスバーが作れるので、市販のアイスバーを購入するのとはまた違った楽しさがありますね。
今回は牛乳と練乳をベースに息子たちの好きなフルーツを入れて作ってみます。水位線まで中身を入れていきます。子どもと一緒だと工程も楽しめるので、暑い夏のおうち時間にもオススメです。
配信: 女子SPA!