今日はどの冷やし中華にしましょう?
濃厚ごまだれで冷やし中華
コクのあるごまだれは、冷やし中華のタレの中でも人気が高いですよね。ごまの香ばしい香りも食欲をそそります。
そんなごまの風味をたっぷり楽しめるのが、こちらの冷やし中華!
練りごまや醤油、酢などを混ぜるだけなのにとっても濃厚な仕上がりなんです。
きゅうりやハム、薄焼き卵などシンプルな具材と一緒にいただくと、そのおいしさがより一層際立ちます。薄焼き卵の作り方もぜひ、参考にしてみてくださいね。
材料(2人分)
・中華麺……2玉
・きゅうり……1本(約100g)
・ハム……4枚
・ミニトマト……2個
・卵……2個
・塩……少々
【A】
・練りごま……35g
・醤油、酢……各大さじ1と1/2
・砂糖……小さじ1
・鶏がらスープの素(顆粒)……小さじ1/2
・水……大さじ2
・塩……ひとつまみ
・ごま油……大さじ1
作り方
1. 器(またはボウル)にAを入れてよく混ぜ、さらにごま油を加えてよく混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく。
2. きゅうりとハムは細切りにする。ミニトマトは半分に切る。
3. ボウルに卵をよく溶きほぐす。フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火でよく温め、卵を流し入れる。フライパン全体に広げたら火を止め、蓋をして2分おき、余熱で火を通す。取り出して3等分に切り、細切りにする。
4. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ほぐした中華麺を入れて袋の表示通りに茹でる。ザルにあげて冷水でしめたら、水気をよく切る。器に中華麺をのせ、きゅうり、ハム、卵、ミニトマトを盛り付けたら、1のごまだれをかける。
ポイント
・タレは冷蔵庫でしっかりと冷やしておくとおいしいです。氷水に当てて冷やしても◎。
・卵はフライパンをよく温めてから流し入れます。蓋をすることで全体に火が通り、卵を裏返す手間が省けます(26cmのフライパンを使用しています)。
レシピ出典:Instagram(@tomo_1512)
そうめん冷やし中華
冷やし中華を作ろうと思ったけど、中華麺がない……!
そんなときは、そうめんを活用してみてはいかが? 細麺だからつるっとのど越しが良く、タレともよく絡みますよ。
こちらのレシピは、そうめんを茹でたら、タレは電子レンジで簡単調理。レモン汁も加えることで、爽やかなおいしさが広がります。
いつものそうめんに飽きたというときにもおすすめのレシピです。
材料(2人分)
・そうめん……200g
・きゅうり……1本
・ハム……4枚
・薄焼き卵……適量
・お湯……適量
・レモン汁……小さじ2
・ごま油…… 小さじ2
【A】
・酢……大さじ4
・醤油……大さじ3
・みりん……大さじ2
・砂糖……小さじ2
作り方
1. そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って冷ます。ザルにあげて水気をきり、器に盛り付けたら冷蔵庫で冷やしておく。
2. 耐熱ボウルにAを入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。ごま油とレモン汁を加えて混ぜ合わせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
3. 薄焼き卵、きゅうり、ハムは細切りにする。
4. 1のそうめんの上に3の具材をのせ、2のタレを回しかけたら出来上がり。
ポイント
最後に氷を入れて、キンキンに冷やして食べるのもおすすめです!
レシピ出典:Instagram(@teikuuhikou_kitchen)
蒸し鶏のさっぱりレモンの冷やし中華
食べて暑さ対策をするなら、こちらの「蒸し鶏のさっぱりレモンの冷やし中華」がおすすめ!
料理研究家で気象予報士のお天気ママこと、石田よしみさん(@otennkimama)いわく、蒸し鶏+夏野菜+レモンは、熱中症予防・夏バテ改善の組み合わせになるそう。
タレは、鶏がらスープの素やレモン果汁、ごま油など、おうちにあるものを使ってヤミツキになる味わいに。
蒸し鶏は、電子レンジで作れる万能蒸し鶏を使用しています。万能蒸し鶏の作り方は下記のリンクをチェックしてみてくださいね。
材料(1人分)
・万能蒸し鶏(またはサラダチキン)……80g
・好みの夏野菜……適量
・中華麺……1人分
【A】
・水と氷……計100㏄
・鶏がらスープの素(顆粒)……大さじ1
・砂糖……大さじ1/2
・レモン果汁……大さじ1/2
・ごま油……大さじ1/2
・にんにくチューブ……1cm
【B】
・すりごま……適量
・ブラックペッパー……適量
作り方
1. 小鍋に湯を沸かし、中華麺を袋の表示通りに茹でて、冷水でしめる。
2. 蒸し鶏や好みの夏野菜を準備する。
3. Aを混ぜ合わせてタレを作る。
4. 麺、野菜、鶏肉、タレを盛り付け、お好みでBを添える。
ポイント
・レモン果汁は生絞りでも、市販果汁でもOKです。
・蒸し鶏は市販のサラダチキンでもOK。
レシピ出典:Instagram(@otennkimama)
お好みの具材でアレンジしよう!
冷やし中華の具といえば、きゅうりやハム、錦糸卵などが定番ですが、たまにはいつもと違う具材で作ってみるのもいいですよね。
納豆やオクラなどのねばねば具材を合わせたり、揚げナスやゴーヤなど夏野菜をたっぷりのせてみたりとアレンジは無限。
暑い季節はまだまだ続くので、いろいろなバリエーションで冷やし中華を楽しんでみてくださいね!
配信: おうちごはん