【1週間4500円(4人分)】業務スーパー食材で作るコスパ最強献立案!7日間の節約料理術

【1週間4500円(4人分)】業務スーパー食材で作るコスパ最強献立案!7日間の節約料理術

4人家族の1週間分の夕食が4,500円で作れるって本当?業務スーパーの商品を使えば、実現可能なんです!実際に、業務スーパーの食材で1週間分の献立を作ってみたのでご紹介します。副菜や汁物もついているので、あとはお米を用意するだけです。コスパ最強な節約献立をご覧ください。

【月曜日】週初めはラクしておいしいパスタで決まり!

週の始まりで慌ただしい月曜日は、手軽なパスタがおすすめです。人気商品の「なめらかトマトソース」を使えば、簡単でおいしいトマトパスタが完成します。冷凍玉ねぎをたっぷり入れるのがポイントです。

パスタは1人分100gとして400gを使用し、100gは日曜日に使うので残しておいてくださいね。

汁物は、キャベツと肉団子をコンソメ風に仕上げてみました。スープにボリュームがあるので、副菜なしでもパスタとスープだけで満足感を得られますよ。 メニュー一覧

【メイン】ベーコンとブロッコリーのトマトパスタ
使用した商品:なめらかトマトソース・冷凍刻み玉ねぎ・冷凍ブロッコリー

【汁物】キャベツと肉だんごのスープ
使用した商品:肉だんご

献立のポイント

冷凍刻み玉ねぎは1袋500g入りなので、ここでは200gほど使用します。ベーコン2パックと一緒に炒めながら、水気を飛ばすのがコツです。玉ねぎがうっすら色付くぐらいまで炒めるのがベストですが、時間がないときは軽く炒めるだけでもかまいません。

「なめらかトマトソース」は濃厚でしっかり味が付いているので、少し薄めても大丈夫です。水100ml程度を加えて4人分に増やします。

筆者はソースをたっぷりかけたいので水を200ml加えました。その場合はケチャップや塩コショウを追加して味をととのえてみてくださいね。

ここでは肉だんごを8個使用します。お湯にキャベツと凍ったままの肉だんごを入れ、コンソメスープの素と塩コショウで味を調えるだけのシンプルなスープです。

【火曜日】帰宅してから揚げるだけのから揚げ定食

火曜日は、子どもにも大人にも喜ばれそうなから揚げです。業務スーパーの「ブラジル産鶏もも正肉」は、7枚入りで1枚あたり139円。ここでは2枚使用したので、から揚げ1人分が約69円で作れます。

副菜は、酢を少し加えてさっぱりと味付けしたもやしのナムル。ボリューム感のあるから揚げの箸休めにぴったりです。もやしは足がはやい食材なので、火曜日にたくさん使います。 メニュー一覧

【メイン】鶏のから揚げ
使用した商品:ブラジル産鶏もも正肉

【副菜】もやしのナムル

【汁物】豆腐とねぎの味噌汁

献立のポイント

「ブラジル産鶏もも正肉」の内容量は2kgで、鶏もも肉が7枚ほど入っています。ここでは鶏もも肉2~3枚を使いますが、大きさにバラつきがあるので適量に調整してくださいね。

解凍したもも肉を前日の夜か朝に下味を付けておくと、夜に揚げるだけなのでラクチンです。解凍後のもも肉にドリップが残っていると下味が染み込みにくくなるので、キッチンペーパーでしっかり拭き取ってから使いましょう。

もやし1.5袋をサッとゆがいてから、ごま油・鶏ガラスープ・醤油・酢などを加えて味付けします。辛いものが大丈夫なお子さんでしたら、ラー油を加えてピリ辛味にするのもおすすめです。

関連記事: