【水曜日】中盤は焼くだけの餃子で時短調理
週のまんなか水曜日は疲れが出始める頃。焼くだけの餃子で時短調理を目指しましょう。餃子が小ぶりなので、副菜に揚げなすを使ってボリュームを出してみました。
汁物は、人気の冷凍野菜「ごぼうにんじんミックス」を入れるだけの簡単味噌汁です。ごぼうにんじんミックス500gのうち100gほどを使い、残りは木曜日と土曜日に使用します。 メニュー一覧
【メイン】焼き餃子
使用した商品:肉肉餃子
【副菜】揚げなすの南蛮漬け
使用した商品:揚げなす乱切り
【汁物】ごぼうとにんじんの味噌汁
使用した商品:ごぼうにんじんミックス
献立のポイント
餃子は30個入りですが、26cmのフライパンであれば一度に焼けます。26cm未満のフライパンなら2回に分けて焼きましょう。ひと口サイズでたくさん食べる家庭では物足りなさを感じてしまうかもしれないので、予算に250円をプラスして2袋購入するのもアリです。
揚げなすの南蛮漬けは、業務スーパー公式サイトでおすすめされていたレシピ通りに作ってみました。長ネギは3本のうち1本と半分を使用します。揚げなす乱切りは冷凍のまま炒めるので、解凍や下処理が不要でとてもラクチンです♪
【木曜日】さばの味噌煮がメインの和定食
木曜日は、さばの味噌煮を中心とした和定食の献立です。さばが小さめなので、副菜を多めにしてボリューム感アップ。週の後半で疲れた体は、味噌煮・きんぴら・豆腐ステーキといったほっとする和のおかずで癒しましょう。
業務スーパーの「無塩さば切身」は、塩分がついていないので汎用性バツグンです。今回は味噌煮にしましたが、塩焼き・醤油煮・ソテーなどさまざまな調理法で楽しめます。 メニュー一覧
【メイン】さばの味噌煮
使用した商品:無塩さば切身
【副菜】豆腐ステーキ
【副菜】きんぴら鶏ごぼう
使用した商品:ブラジル産鶏もも正肉・ごぼうにんじんミックス
【汁物】キャベツの味噌汁
献立のポイント
さばの切身は解凍したあと、熱湯をかけて臭みを取り除きます。あとは通常の味噌煮と同じ作り方で煮るだけです。今回はしょうがを購入していないため、チューブのしょうがで代用しました。
落し蓋をして10分ほど煮ると、煮汁がとろりと濃厚に。さばにしっかりと脂がのっていて、味噌煮ひと切れだけでご飯が食べられそうなおいしさでした。
もめん豆腐1.5丁は前日の夜から水切りしておきます。片栗粉をまぶしてから、フライパンでカリカリになるまで焼きましょう。
ごぼうにんじんミックスに、鶏もも肉1枚の半分を加えてボリューム感を出します。もちろん、鶏もも肉なしで普通のきんぴらごぼうにしてもOKです。
配信: macaroni