雑貨をはじめ、コスメやグルメに至るまで幅広く取り扱っている「無印良品」。そんな無印良品には、50種類近いレトルトカレーが販売されているのをご存知でしょうか。もはやカレー屋の域に達している品数。それだけ、こだわって作られた本格的なレトルトカレーが集結しているわけですね。品数の多さに驚きつつ、ふと気になったのが一番辛いカレーはどれなのか? そこで、一番辛い無印良品のレトルトカレーを求めて、“水なし”で検証してみました。
無印良品「レトルトカレー」の辛さレベル
「無印良品」のレトルトカレーには、辛さレベルを示す数値があります。パッケージの左側部分に唐辛子のロゴで辛さが示されていますよ。唐辛子の本数が多ければ、辛さも増していくタイプ! 唐辛子のロゴの下には「甘」「辛」「激辛」の3つのゾーンが存在しており、本数(唐辛子)を目安に辛さを選べるようになっていますね。
辛さのマックスは王道の5段階レベルで、唐辛子5本といったところでしょうか。
いやいや!!!! ちょっと待ってください。6辛が存在しているじゃないですか。唐辛子が1本はみ出ていますよ。無理やり足したような……デザイン。無印良品の辛さレベルは0~6段階あるようです。
せっかくなので、5辛の「素材を生かしたカレー グリーン」と6辛の「素材を生かしたカレー レッド」を、水なしで検証していきましょう。どのくらいの辛さなのでしょうか。果たして“水なし”で完食できるのか……
※5辛は「素材を生かしたカレー グリーン」の他に「素材を生かしたカレー 3種の唐辛子とチキン」もあります。今回は無印良品「レトルトカレー」ランキングで上位に入っていた「グリーン」の方を選びました。
コク深いまろやかさを持つ「グリーン」
見慣れたカレーの色合いとは、一線を画すグリーン色。香りはスパイシーな香辛料の匂いが漂っており、辛そうな感じはしませんね。
ごろっとした具材の「たけのこ」や「鶏肉」が目を引きます! 一口大にカットされているから食べ応えは十分。
5辛ですが、トゲトゲしい辛味がありません! ココナッツミルクの甘みとコクが調和されて、まろやかで角のない辛さ。ですが……じわじわと辛みが、後からボディブローのようにやってきますね。
配信: イエモネ