「怖い夢見るから、ほんとは眠りたくないねん…」
ひと月ほど前に、小学1年の娘ぽんちゅからこう言われました。
夢をどうにかするなんて無理だけど、かと言って眠らないと子どもの体力は戻らないし。
さてどうしたものか…と考えて、怖い夢を見なくなるというおまじないを試してみました。
気休めでも眠れるようになればいいのですが、はたして…?
子どもは悪夢を見がち!?
突然やってきた、怖い夢騒動。
今までそんなこと言ったことなかったのに…と思ったのですが、幼児期から小学校低学年あたりまでは悪夢を見ることが多いらしいです。
保育園や幼稚園入園、小学校入学など、今までの生活がガラッと変わる時期なので、その緊張や疲れから悪夢を見ることが増えるのかなと思うと納得できます。
が、私は小学生の頃にあまり怖い夢を見た記憶がないんですよね…。
お気楽に生きていたのかな(笑)?
さて、試してみたのは次の3つ。
・枕を3回叩く
・眉間を撫でる
・絵本「ゆめくい小人」を読む
結果はというと…
おまじない1・枕を3回叩く
これは、怖い夢を見なくなるおまじないをネット検索したところ、多く出てきた方法でした。
めっちゃ簡単。
こんなの効くのか!?と思ったんですが…。
翌朝、「怖い夢を見なかった!」と娘が喜んで起きてきました。
ホンマかいな!?
そして次の日も枕をポンポンポンと叩き、ついでに弟の枕も勝手に叩いていました(笑)。
この時まですっかり忘れていたんですが、私が小学生の頃は「起きたい時間の回数分、枕を叩くと起きられる」というおまじないをよくやっていました。
6回叩くと6時に起きられる、みたいな。
その時も、本当に希望の時間に起きられたんですよね。
叩く行為というよりは、眠る直前に考えたことが頭の中に強く残っただけかなという気はしますが…。
思い込みだったとしても、本人が喜んでいるならそれでヨシ!です。
娘の描いたイラスト。楽しい夢を見られたのかな?
おまじない2・眉間を撫でる
これは、眠れない時に以前からやっていたもので、怖い夢を見た時だけのおまじないではないのですが…。
娘のぽんちゅが「アナと雪の女王2」でやっていたものをまねして、眠れない時にやってほしいと頼まれたことがきっかけでした。
こちらもやり方は簡単で、「眉間から鼻筋に沿って小指でゆっくり撫でる」を数回繰り返します。
眉間を撫でられると物理的にまぶたを閉じてしまうので、まぁ寝ます!
ただし、怖い夢を見なくなるかどうかはイマイチよくわかりません。
ちなみに、このおまじないは「眠る意思はあるけれど眠れない子」限定です!
先日、目がギンギンに冴えて眠る気のない3歳の息子すけちぃに試してみましたが、全く効果なし。
むしろ、「なにしてんの?」と笑われました(笑)。
おまじない3・絵本「ゆめくい小人」を読む
ミヒャエル・エンデ作の絵本。
悪夢のせいで眠れないお姫様を助けるために旅に出た父親の王様が、不思議な小人に出会うお話です。
「ゆめくい小人」偕成社
ミヒャエル・エンデ 作
フックスフーバー 絵
佐藤真理子 訳
この絵本は、近くの図書館で借りてきました♪
この絵本が悪夢対策のおまじないと言えるのかはわかりませんが、娘のぽんちゅは「怖い夢を見なかったのは、ゆめくい小人のおかげかも!」と喜んでいました。
怖い夢関係なく、絵本は普通に面白いのでオススメです!
「さすがエンデ!」と思われる、テンポ良くハラハラドキドキするストーリーで、眠る前に読み聞かせをしたところ、眠かった私の目が覚めました(笑)。
挿絵はちょっと独特なので好みはわかれるかもしれませんが、見慣れてくるとかわいいです♪
ミヒャエル=エンデ – ゆめくい小人 (世界の絵本)おまじない、信じる者は救われる!?
おまじないは確証やデータに基づいたものではありませんが、娘本人が怖い夢を見なくなったと安心して眠るようになったので、試してみてよかったなと思います。
まさに、「信じる者は救われる」ですね!
※今回試したおまじないの結果は、あくまで個人の感想です。お試しになる際は、個人の責任にてお願いいたします。
ありがとうございました。
あくる
・・・
ブログ、note、Instagramで子育てのあれこれ発信中!
こちらも覗いて下さると嬉しいです☆
【育児ブログ「てぽてぽライフ」・note・Instagramはコチラ】
<あんふぁんメイト あくる>
夫・長女6歳(小1)・長男3歳(幼稚園年少)
私らしい過ごし方を模索中!イラストが得意。毎日の気づきやオススメを発信します。
配信: あんふぁんWeb
関連記事: