【ポテチ5種を混ぜて“ふりかけ”にしてみた】一番味が強かったのは「あのメーカー」だった!

【ポテチ5種を混ぜて“ふりかけ”にしてみた】一番味が強かったのは「あのメーカー」だった!

この記事は、ナマケモノ編集長とイエモネ編集部が、マイペースに世の中の気になることを独自の観点で検証していくシリーズ。肩の力を抜いて、頭のネジを緩めて気楽にお楽しみください。もしかしたら、あなたの生活を豊かにするヒントが見つかるかもしれませんよ。

あぁ~迷うんだよね~


ナマケモノ編集長、どうしたんですか?

う~ん、ポテトチップスって種類が多いから選べないんだな~

確かに、各社さまざまな商品が出ていますからね。
気になるやつを全部買ったらどうですか?

う~ん、一度にたくさんは食べられないんだな~。
一袋たべるのに1ヶ月かかるんだよね。

そうなんですか……(ナマケモノは消化が弱いからな)

そうだ!気になるポテトチップスを混ぜて一度に食べればいいんだな~。
そうすれば、選ぶのに迷わなくていい。
しかも、一回でいろいろな味が食べられる。

そうですね……(それは旨いのか)

というわけで、混ぜてみてほしいんだな~。
どんな味になるんだろう。

気にはなりますが……自分がやるんですか?

そうだよ。だってボクは、これからアマゾンの奥地に取材があるんだよね。
だから、お願い~

えっ……はい(アマゾンの奥地で何を取材するんだよ)


こうしてナマケモノ編集長から直々にお願いされた今回は……さまざまな「ポテトチップス」を混ぜて、どんな味になるのか検証してみたいと思います。

代表的な「ポテトチップス」5つを選択

今回は下記のポテトチップスを集めてきました。


「湖池屋」のり塩

「カルビー」うすしお味

「山芳」わさびビーフ

「東ハト」あみじゃが

「チップスター」うすしお味


子どものころに見たらテンションが、爆上がりする光景! 好きなだけお菓子が食べられる夢のようなシチュエーションですからね。


左斜め上:湖池屋「のり塩」 右斜め上:あみじゃが  中央:チップスター
左斜め下:わさびビーフ 右斜め下:カルビー「うすしお味」

混ぜる前にそれぞれの味をチェックしておきましょう。

湖池屋:磯の香がして、バランスのよい“のり塩”風味が特徴的。
山芳:つーんと鼻にくる“わさび”の辛味がいいアクセント。
カルビー:コンソメのコクと塩味の中に、ほのかな甘みがある定番ポテチ。
チップスター:香ばしい匂いと軽い食感が特徴的。
東ハト:歯応えのある硬めの食感で、塩味の強い仕上がり。

意外と混ぜるのが快感

何だか贅沢な気持ちになる眺め。これらを混ぜて一つの味にしていくわけですね。ワクワクしてきました。どんな味になるのでしょうか。

手でガシガシとつぶしていきましょう! 無心になってポテトチップスを砕いていく。静かな部屋に“バキバキ”と豪快な音が響き渡る。普段やることのない行為に背徳感を覚えました。ポテチが音を立てて砕けていく感触が心地よくて、意外とストレス解消になるかも。

できる限り粉々にしました。これで混ざりあったはずです。それでは、気になる味を検証していきましょう。

関連記事: