タイやベトナムの人気料理が自宅で気軽に作れる、リピート必至の極上レシピをお届けします。マンネリになりがちな夏の家ごはんを異国の味で一気にレベルアップさせませんか。タイ風の焼き鳥『ガイヤーン』は、ごはんにはもちろんお酒のつまみにもハズさない一品。香りの強いパクチーの根とにんにくの本格タレに漬け込むだけで、風味豊かに仕上がります。
『ガイヤーン』
香りの強いパクチーの根元×にんにくで、風味豊かな一品に! 鶏肉は冷たいフライパンに入れて弱火でじっくり焼き、ふっくらやわらかく仕上げて。
(材料)3〜4人分
鶏もも肉……小2枚(400g)
サニーレタス、パクチー(ざく切り)……各適量
ライム(くし形に切る)……2切れ
A
にんにく(みじん切り)……1かけ分
パクチー(根元・みじん切り)……10g
レモングラス(ドライ・みじん切り)……4本分
コリアンダーパウダー……小さじ1
塩……小さじ1/4
B
しょうゆ、酒……各小さじ2
オイスターソース、砂糖……各小さじ1
(作り方)
❶ Aは混ぜ合わせる。バットにBを入れ、混ぜ合わせる。
❷ 鶏肉の皮目全体にフォークを刺し、Aをすり込んでなじませる。Bに加えてからめ、ラップをかけて冷蔵室で2時間以上漬ける。
❸ フライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で熱する。2分ほど焼いてふつふつと煮立ってきたら、弱火にして12分焼く。バットに調味料が残っていたら加え、鶏肉の上下を返して5分焼き、火を止めてそのまま5分ほどおく。鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、器に盛る。サニーレタス、パクチー、ライムを添える。
cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年9月号より
配信: オトナミューズウェブ
関連記事: