独特のねばねばがたまらない夏野菜といえばオクラですよね。料理研究家リュウジさんも数々のオクラレシピを紹介していますが、今回の「かすオクラ」はなんと天かすとのコラボ。オクラの食感との対比が面白いし、時間が経つと天かすは“サクサク”から“ふにゃ~”になって、またまた面白い♪う~ん、この組み合わせを実践した料理研究家は、きっとリュウジさんだけなんだろうな。
【リュウジレシピ】甘酸っぱい玉葱ダレが染み染み~♡まるで冷たい油淋鶏風な「鶏なす南蛮漬け」作ろう!
料理研究家リュウジさん考案「かすオクラ」
オクラにこれ合わせんのかよ。食欲が暴走するヤバいこの【かすオクラ】の作り方を絶対覚えてほしい pic.twitter.com/p0VJfWoCPY
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) June 30, 2024
こちらを参考にしました。
「どう考えてもおいしい」というコメントが多くあり、実際に作った方は「あっさりしていておいしかった」「あっという間になくなりました」とコメントしていてますます期待が高まりました♪
「かすオクラ」の材料はこちら
【材料】
オクラ…2パック(140g程度)
塩…適量
のり…1枚(3g)
天かす…大さじ2と1/2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
うま味調味料…3振り
下準備をします。
オクラのガクの部分を切り落とします。
さっそく作っていきます。
※今回はオクラ1パックで作りました。
スプーンで頬張りたいほど、オクラとのりの香りがやみつきに
1. 鍋にお湯を沸かし、味見をしてスープ程度の塩分になるように塩を入れます。
オクラを入れて1分30秒茹でます。オクラが太い場合は茹で時間を少し増やしましょう。
茹で上がったらザルで流水で冷まします。オクラが冷めたら薄めの輪切りにします。
2. 保存容器にオクラ、細かくちぎったのり、しょうゆ、砂糖、うま味調味料を入れて混ぜ合わせます。
3. 天かすを加えてさらに混ぜます。
4. 器に盛ったら出来上がり。
オクラを茹でたら混ぜ合わせるだけ!と簡単に作れました。
塩をたっぷりと入れて茹でることで下味がついています。
オクラを細かく刻んだことで、スプーンで手軽に食べられるのが魅力ですね。
最初の一口はサクサクの天かすがアクセントになり、のりの香りと甘辛いしょうゆと砂糖の味が口いっぱいに広がります。
時間が経つと天かすがつゆを吸って柔らかくなり、さらに濃厚に変化。
このまま食べてもおいしいですが、ご飯にかけたり、豆腐の上にのせてもおいしかったです。納豆と合わせても良さそうですね。
アレンジの幅が広く、飽きずに楽しめます。
小学生の娘も「さっぱりしておいしい~!」と大満足で、あっという間になくなりました。
暑い夏でもモリモリ食べられますよ。
漬け込む手間が不要で時短にもなるので、忙しい時にもぴったり。
冷蔵庫でしっかり冷やすと味が馴染んでさらにおいしくなるのでおすすめです。
ぜひ一度試してみてください!
配信: あたらしい日日
関連記事: