ミディアムヘアなら7~8分でセット完了!
「コードレスストレートアイロン」は、使用前に十分に充電しておく必要があります。
充電時間は、約3時間…とのことなので、使うタイミングに合わせてしっかり充電を済ませておくとよさそう。
さて、充電が済んだら、スライドロックをしたまま「電源スイッチ」を2秒長押ししてONにします。
起動時は140℃に設定されているので、「電源スイッチ」をポチッと押して設定温度を選択。筆者は、ちょうど中間の160℃をチョイス。160℃で使用する場合、温度別到達時間は約4~5分。
しばらくするとプレートの外側も温かくなるので、手で持つときや顔まわりに使うときには注意が必要です。
鎖骨上のミディアムヘア、毛量普通、髪細めタイプの筆者が毛先を外巻きにする場合、かかった時間はだいたい7~8分。
※髪が乾いた状態で使用すること!
プレートが大きくないため、一度に挟める毛量は少なめです。全体に使うときは、髪を上下にブロッキングして少量の毛束を挟むといい感じ。手間はかかるけれど、髪を挟んだとき、プレートがしっかり閉じてくれるので簡単にキレイな外はねを作ることができました。
コードによる動きの制限がないため、後頭部やアイロンを持つ手と反対側の側頭部などにも使いやすいのが高ポイント! ただし、持つ位置によっては手が電源スイッチに触れることがあるかも。
前髪や顔まわり、流れるようなニュアンスをつけたい細部には、手首のスナップを効かせられるこのサイズ感が扱いやすいです。
プレートの滑りもなめらか。
ここでは全体のセットをしましたが、2日目は使用中に充電切れ…ということがあったのが少し残念。都度充電しておくと安心です。
※160℃の場合、フル充電後の連続使用時間の目安は約20~25分。
使用後は電源を切り、プレートの熱が冷めたら(本体が完全に冷めるまで、約1時間)付属のポーチへ。
スリコにしては高級ですが、このお値段でこの使用感なら、筆者的にはアリ! ただ、充電だけが気がかりなので、旅行や出張先で「コードレスストレートアイロン」を使うときは、充電器も一緒に持っていこうと思います。
※飛行機を利用する際、預け入れ・手荷物ともに持ち込み不可です。
本体が汚れたときは、電源OFF&冷めているのを確認してから、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取り可能です。
気になった方は、店舗や公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。
※詳しい使用方法や安全上の注意は、取扱説明書に記載されています。
<文・撮影/高木沙織>
【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi
配信: 女子SPA!
関連記事: