簡単でおいしい中国の家庭料理を紹介しているYouTubeチャンネル『毎日中華』。材料レスな炒め物レシピが多く、あと一品おかずを増やしたい時などにぴったり♡今回は、メイン食材がニラと薄揚げだけの炒め物に挑戦!炒めて、合わせ調味料で味付けするだけなので、とっても簡単に作れそう。ところが単純な料理かと思いきや、薄揚げの焼き方にコツが…!食べてみると、薄揚げがニラに負けないおいしさでした♪
【中国人のニラ料理】塩味・甘味・辛み・痺れ・苦味…味覚の渋滞「無限ニラ」に挑戦!炒めるだけで凄いぞ
YouTubeチャンネル『毎日中華』では中国人男性が家庭料理を紹介♪
メイン食材が2つだけという、シンプルな炒め物を見つけたのは、YouTubeの料理系チャンネル『毎日中華』。登録者数は40.3万人で、中国の家庭料理をメインに紹介しています。
投稿者は、日本人女性と結婚した中国人男性。中国の家庭料理をもっと日本人に知ってもらいたい!と、レシピを投稿しているそうですよ。『毎日中華』のレシピは野菜のおかずが多く、毎日の献立に役立ちそうなものばかり♪
今回作ってみる「ニラと薄揚げのやみつき炒め」は、ニラと薄揚げを組み合わせた炒め物。しょうゆ、鶏ガラスープの素、砂糖など常備している調味料で、味付け出来ますよ。
薄揚げの乾煎りがポイント!「ニラと薄揚げのやみつき炒め」に挑戦
【材料】(作りやすい分量)
ニラ…1束
薄揚げ(大きめ)…1枚
にんにく…1かけ
唐辛子…1本 ※減らしても可。今回は輪切り唐辛子を使用
油…小さじ1/2
(合わせ調味料)
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
砂糖…小さじ1/3
ポン酢じょうゆ…小さじ1/4
ゴマ油…少々
動画では唐辛子1本を加えていましたが、減らしてもいいとのこと。今回は、辛さ控えめで作ってみます。
1. 薄揚げに熱湯をかけて油抜きします。お湯を切ってキッチンペーパーに包み、水気を取り除きます。
油抜きするので、薄揚げはさっぱりとした味わいに。お湯を切ったら、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取りました。
2. 油揚げは5mm幅程度、洗ったニラは4~5cm長さにカット。にんにくは粗みじん切り、唐辛子は3~4等分に切ります。
ニラは、根元と葉先を分けておいてくださいね。唐辛子は減らしてもいいとのこと。なので、今回は輪切り唐辛子をひとつまみ加えることにします。
3. 酒、しょうゆ、鶏ガラスープの素、砂糖、ポン酢じょうゆ、ゴマ油を混ぜ合わせます。
ポン酢じょうゆは隠し味なので、極少量だけ加えるのがポイントです。
4. 強めの中火で熱したフッ素樹脂加工のフライパンに薄揚げを入れて、うっすらと色付く程度に炒めます。
薄揚げの水分を飛ばし、パリッとさせるのがポイントです。サラダ油は引かずに強めの中火で5分ほど炒めると、カサカサと音がするくらい、ドライな状態になりました。
乾煎りした薄揚げは一旦、お皿に取り出しておきます。
5. フライパンにサラダ油を引き、弱火で熱します。にんにくと唐辛子の香りが立つまで炒めたら中火にし、ニラの根元を加えて混ぜながら、15秒ほど炒めます。
薄揚げを炒めた後のフライパンは熱くなっているので、弱火にして、にんにくと唐辛子が焦げないように炒めます。2分ほど炒めると香りが立ったので、中火にして、ニラの根元をサッと炒めました。
6. 4の薄揚げを加えて軽く炒め、ニラの葉先を加えて15秒ほど炒めます。
薄揚げとニラの葉先をサッと炒めます。ニラはすぐに火が通るので、素早く炒めるのがポイントです。
7. 3の合わせ調味料を加えて、全体に味がなじむようにサッと炒めます。
合わせ調味料を加えて混ぜ合わせたら、完成です♪とっても簡単に作れました。
ニラがシャキシャキ!薄揚げに甘めの鶏ガラしょうゆ味が染みてる〜♪
YouTubeの料理系チャンネル『毎日中華』で作っていた、「ニラと薄揚げのやみつき炒め」がこちら♪ニラと薄揚げ、2つだけの組み合わせが新鮮です。
食べてみると、ニラがシャキシャキ!ニラはサッと火を通しただけなので風味がとってもよく、そのおいしさが活かされています。にんにくの風味も効いていて、パワーが付きそうな炒め物。
油抜きして乾煎りした油揚げは、油っぽさがなくサラッと軽い食感♪大豆の香ばしい風味を感じ、普段調理する薄揚げの味わいとは違います。
そして、ラー油抜きの餃子のたれを思わせる、ほんのり甘い鶏ガラしょうゆだれを吸って、噛むと中華風のおいしさが広がります。ニラに負けないくらい、薄揚げが主役を張っている感じがたまりません♪「ニラと薄揚げのやみつき炒め」の名前の通り、やみつきになるおいしさでした。
シンプルな炒め物と思いきや…小ワザが光る奥深いおいしさ!
YouTubeの料理系チャンネル『毎日中華』で見つけた「ニラと薄揚げのやみつき炒め」。
油抜きした薄揚げをしっかり乾煎りすることで、大豆の香ばしさを引き出し、ライトな味わいにするのがポイントでした。
薄揚げの油分と水分をしっかりと抜くことで、合わせ調味料の染み込みが、とてもよくなりますよ。おいしい中華だれを吸った薄揚げは、ニラのパワフルな味わいにも負けない、奥深いおいしさに仕上がっていました。
炒めて合わせ調味料で味付けするだけなので、とても手軽に作れます!ぜひ作ってみてくださいね。
配信: あたらしい日日
関連記事: