コロナ6日目に味覚・嗅覚がない!病院で相談したら…

まだあったのか…味覚・嗅覚が消える症状

コロナが流行した当初によく聞いた、味覚・嗅覚を失うやつ!? 最近のコロナではこの症状はあまり聞かないとネット記事で読んだのですが、人によってはあるのか…。昨日までは食事の味はしっかり確かにあったし、臭いに違和感もなかった。

なんとなく朝食べたヨーグルの味がいつもと違うような気がしたし、レモンティを飲んだ時も最後鼻にくるレモンの香りはしなかった。ハッキリと自覚したのは風呂です。お気に入りの香りのシャンプーをした時に、一切香りがしなかったことでハッとしました。「シャンプーが無臭!!」

コロナはただのかぜという人もいますが、私にとっては咽頭痛→発熱(関節激痛)→咳(夜も寝られない)が長期間続く中で、さらに味覚・嗅覚を失うという辛さ…やっぱりかからない方がよいですね。

パパは3日程ですぐ良くなったので、私も3日くらいで良くなると思っていたのに…家庭内感染でも人によって症状は違うと改めて気づかされました。コロナ感染からもう5日以上経って自宅待機期間が過ぎても、後遺症が残ってしまったことがショックでした。

すごく不思議な味覚・嗅覚がない生活

数日経っても改善されず、味覚・嗅覚が消えるってとても不思議な生活でした。塩分が多いもの、甘いもの、なんとなく食べている感覚は違うのですが、何も感じない。食感だけをただ感じるのです。

印象的だったのは、パパが作ったにんじんサラダを無心で食べていて、息子にも取り分けたら息子が「辛い!」と言って、どうやら塩コショウが多かったようで…全然わかりませんでした。

私は味覚より嗅覚が辛かったですね。お気に入りの香りやスキンケアの香りなど自分のリラックスタイムが無臭になったことが悲しかったです。