夏野菜の定番「ピーマン」。普段は加熱して食べることが多いわたしですが、今回は生のままガブリといきます!だってYouTube「くまの限界食堂」で紹介していた「極冷 パリパリピーマン」があまりにもおいしそうだったから。生だと苦味があるため苦手な方もいるかと思いますが、「一気に完食した」「生なのに食べられた」と絶賛のコメントが多数。しかもこのレシピ、ピーマンが瑞々しく、甘みたっぷりらしい。何で、何で⁉さっそく作ってみましょう!
【真のタモリレシピ】巷に氾濫する「タモリ流ピーマンの醤油煮」をタモさんの訂正版レシピで正しく作ってみた♪
くまの限界食堂とは?
130万人が登録するYouTubeチャンネルを運営している、お料理系YouTuberで動画クリエイターのくまの限界食堂さん。簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を“おいしそうな動画”で紹介しています。
本日は、その中から「極冷 パリパリピーマン」に挑戦します。
実際に作った方は「簡単ですっごくおいしかった」「一気に完食してしまった」「苦手なのに生で食べられてびっくりした」とコメントしていて、ますます期待が高まります。
「極冷 パリパリピーマン」の材料はこちら
【材料】
ピーマン…3~4個(小なら4~5個)
しょうゆ…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
米酢…大さじ1/2
蜂蜜…大さじ1/2(砂糖でも可。ですが、味が変わる)
にんにく(チューブ)…小さじ1/2(生でも可)
塩…小さじ1/4
白いりゴマ…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
氷…5個
さっそく作っていきます。
時間が経ってもパリパリ!
1.ボウルにゴマ油、米酢、しょうゆ、塩、にんにく、鶏ガラスープの素、蜂蜜を入れ、よく混ぜ合わせます。
2.ピーマンは種とワタを取り、縦3~4等分に切ります。
3.1に氷を入れます。
4.2のピーマンを加えてよく混ぜます。
5.白ゴマを潰しながら加え、混ぜます。
器に盛ったら出来上がり。
たった3分で1品作れました。
氷とピーマンを合わせるのは初めてでした。
たしかにこれならパリパリしそう!
ひと口食べると、ピーマンが冷えていてパリパリっといい音が脳まで響きました。
瑞々しくて食感が良いですね。
食べる前は熱を通していないから苦味が気になったのですが、むしろ甘いです。
白いりゴマの香ばしさがアクセントになっていますね。
タレは蜂蜜のコクがベースとなっていて、米酢を使ったからか酸味はほんのりで子どもでも食べやすい!
氷を入れたことでパリパリとするだけでなく、油がとろみづいてピーマンにタレがよく絡んでいました。
食べ切れなかった分は翌日に食べましたがパリパリとした食感が持続していましたよ♪
時間が経ってもおいしさがそのままなのはうれしいですね。
ピーマンがあったらぜひ試してみてください。
※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。
配信: あたらしい日日
関連記事: