梅昆布の炊き込み御飯
<材料(4合分)>
・お米…4合
・梅干し…4個
・塩昆布…20g
・サバの水煮缶…1個分(約100g)
・白ごま…適量
<作り方>
1.炊飯器に材料をすべて入れる
※梅干しは種がついたままでOK!
2.普通炊飯の水量まで水を入れて炊飯する
3.炊けたあと梅干しの種を取り除く
4.サバの身をほぐしながら全体を混ぜると完成!
お茶碗に盛り付けたあとは、お好みで白ごまを振りかけて食べてくださいね。
味付けは、梅干しと塩昆布のみとシンプル! お米1合に対し梅干し1個なので、酸味はそこまで強くありません。
梅干しの味がしっかり欲しい人は、1合に対し梅干しを2個入れてくださいね。
魚が苦手な我が子も、炊き込み御飯にするとおいしく食べられ、おかわりまでするほど!
調理は炊飯器に任せられるので、手軽に作れるのもうれしいですね。
梅干しに含まれる成分は夏バテや疲労回復に◎
酸っぱい梅干しに含まれるクエン酸は、疲れの原因となる乳酸をカラダの外へ出してくれます。
疲労回復に効果が期待されるだけでなく、カラダのだるさの解消にも効果があるといわれていますよ。
また、梅干しのような酸っぱい食べ物をとると、胃液や唾液の分泌が増えるため、食欲アップの効果も期待できます。
塩分が高いため食べすぎは禁物ですが、1日1個を目安に梅干しを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
まとめ
今年の夏も、各地で35度を超える気温が観測されるなど、暑い日が続いています。暑い日はキッチンに立つのも億劫で、料理をするまで腰が重たくなりがちです。
そんなときは、なるべく火を使わない簡単な調理方法ですませたいもの。
ぜひ、夏バテや疲労回復に効果的な梅干しを使って、簡単な料理を作ってみてくださいね。
文/丸山希
配信: ASOPPA!
関連記事: