休日ごはんは簡単でおいしいのが一番!子どもも大人も喜ぶ、チャーハンのレシピ4選

休日ごはんは簡単でおいしいのが一番!子どもも大人も喜ぶ、チャーハンのレシピ4選

パパッと作れるチャーハンは、休日ランチに重宝しますよね。いくつかレシピを覚えておくとバリエーションが広がります。そこで、時間がないときに少ない食材で作れたり、これ一品で野菜がしっかり摂れたりと作る人にも食べる人にもうれしいチャーハンレシピをご紹介。おいしさも抜群で、お子さんに「また作って!」と言われること請け合いです!

 

今日はチャーハンでパパッとごはん!

簡単カニ玉チャーハン

食材3つとごはんがあればパパッと作れちゃう簡単カニ玉チャーハン。

10分もあれば完成するので、お腹が空いてペコペコ!というときにもおすすめです。

このおいしそうなビジュアルもたまらないですよね!

ひと口食べればカニカマの旨みと卵のやさしい味わいが広がって、食欲がモリモリわいてくること間違いなしです。

材料(2人分)

・ごはん……450g
・カニカマ……120g
・長ねぎ……1本(120〜130g)
・卵……2個
・マヨネーズ……小さじ1

【A】
・鶏がらスープの素……小さじ2
・塩、粗挽き黒こしょう……各少々

・ごま油……適量

作り方

1. カニカマは細く割く。長ねぎは縦半分に切ってから5〜6mmの大きさに切る。卵はマヨネーズを入れて溶いておく。

2. ごま油大さじ1を入れたフライパンを中火で熱し、長ねぎを炒める。

3. 長ねぎがしんなりしたら、カニカマを加えて油が回るまでさっと炒める。

4. 3の具材をフライパンの端に寄せて、空いたスペースにごま油小さじ1を加え、卵液を流し入れる。

5. 卵が半熟の状態になったら温かいごはんを卵の上に加える。

6. 卵とごはんをよく絡めながら、他の具材と合わせてごはんがパラパラになるまでよく炒める。

7. Aを加えて全体をさっと炒める。

※卵液が半熟のうちに温かいごはんと混ぜて炒めることで、卵がお米の粒をコーティングしてパラパラに仕上がります。

レシピ出典:Instagram(@asuca_kitchen)

キムチビビンバチャーハン

暑くてあまり食欲がないというときは、キムチを入れたチャーハンがおすすめ!

キムチに使用される唐辛子の辛味成分・カプサイシンには、食欲増進効果が期待できます。

さらに豚肉やにんじん、もやし、ほうれん草など、この一品で野菜がたっぷり摂れて栄養満点。

卵も入って辛すぎないので、お子さんでもおいしく食べられますよ。

材料(3人分)

・ごはん(温かいもの)……茶碗3杯分(約450g)
・豚バラ肉薄切り……100g
・キムチ……100g
・にんじん……1/3本(約60g)
・もやし……1/2袋(約100g)
・ほうれん草……1/2束(約100g)
・卵……2個
・塩(卵用)……少々

【A】
・酒、醤油……各大さじ1
・砂糖……小さじ1
・塩……小さじ1/4
・ニンニクのすりおろし……1/4片分

・塩(仕上げ用)……小さじ1/3〜
・ごま油……大さじ1と1/2

作り方

1. にんじんは4cmの細切りにする。もやしは熱湯で1分ほど茹で、ザルにあげる。粗熱が取れたら、水気をよく絞る。ほうれん草はざく切りにし、水にさらす。豚肉やキムチは2cm幅に切る。卵は塩を入れてよく溶きほぐす。

2. 大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火でよく温め、卵を流し入れる。ふんわりと炒めたら取り出し、ほぐしておく。

3. 2のフライパンにごま油を中火で熱し、豚肉、にんじん、キムチの順に入れ、その都度よく炒める。Aを加えて汁気がなくなるまでよく炒める。

4. もやし、ごはんの順に加えて炒め合わせたら、水気を切ったほうれん草を加えてしんなりするまで炒める。塩で味を調え、2の卵を加えてさっと合わせる。

ポイント

・もやしの水気はよく絞ってから、チャーハンに加えてください(生のまま加えると水分が出てチャーハンが水っぽくなってしまいます)。

・卵は最後にさっと合わせてふんわり彩りよく仕上げます。

・ほうれん草は小松葉でも代用できます。

レシピ出典:Instagram(@tomo_1512)

ちくわとピーマンのドライカレー

子どものころ、お母さんが土曜日のお昼ごはんにおうちにあるものでチャチャっと作ってくれたドライカレー。

こちらのドライカレーを食べると、そんなどこか懐かしい思い出がよみがえるかも…?

カレー味にすれば、お子さんが苦手なピーマンも食べやすくなりますよね。ちくわの代わりにウインナーを入れたり、コーンを加えたりすれば、子どもウケがさらにアップしそう。

どんな具材も受け止めてくれるドライカレーは、節約食材の活用や残り物消費にもぴったりです!

材料(2人分)

・ちくわ……4本(100g)
・ピーマン……3個(90g)
・玉ねぎ……1/2個(50g)
・ごはん……300g
・オリーブオイル……大さじ2
・顆粒コンソメ……小さじ1/2
・カレー粉(無塩)……小さじ1
・醤油……小さじ2

・目玉焼き……お好みで

下準備

・ちくわ、ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、
ちくわ、ピーマン、玉ねぎを炒める。

2. しんなりしたらごはんを加え、炒め合わせる。油が全体に回ったらカレー粉、コンソメを加えて炒め合わせ、鍋はだから醤油を回しかけて炒め合わせる。

レシピ出典:Instagram(@shima_no_ouchicafe)

コンビーフで作るペッパーランチ風チャーハン

ガッツリ食べたいときは、ペッパーランチ風のチャーハンはいかが?

こちらは、缶詰とパックごはんだけで作れるので、普段から材料を常備しておくと便利!

コンビーフの旨みがダシとなっておいしいチャーハンに仕上がります。

とっても簡単に作れて、子どもウケも男性ウケも抜群ですよ。

材料(1人分)

・コンビーフ缶詰……1缶
・コーン缶詰……1/2缶
・パックごはん(180g)……1パック
・塩、こしょう……適量
・ねぎ……適量


作り方

1. コンビーフをフライパンの中央に入れ、パックごはんを電子レンジで温めて、その周りに入れる。

2. コーン缶を入れる。

3. そのまま中火で炒め、中央のコンビーフが温まったら、崩しながら全体を混ぜる。

4. 塩、こしょうで味を調えて、お焦げができたら火を止めてねぎをふりかける。

レシピ出典:Instagram(@keita.campswamp)

おうちにある食材でアレンジも!

定番の具材のほか、冷蔵庫の残り物を活用してもおいしく作れるチャーハン。

ツナやシーフードミックス、明太子、ひき肉、ベーコン、高菜、納豆、チーズなどなど、チャーハンに合う食材はたくさんあります。

ぜひおうちにある食材でアレンジしながら楽しんでみてくださいね!

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。