航空自衛隊のおいしい“空上げ(からあげ)”はいかが?
航空自衛隊からは、各基地の地元食材を使った“からあげ”をご紹介。
給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体で“より上を目指す”とする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼んでいます。
航空自衛隊防府南基地に勤務する石川空士長は、愛媛県出身で元はホテル従業員!
大勢の人に食事を提供する姿に憧れて、航空自衛隊への入隊を決意したそうです。
入隊後に調理師ということで、高校卒業してすぐに入隊する人や前職が調理師以外の人など様々な人が自衛隊の学校で学び、調理のプロとして活躍中!
現在、所属する基地には管理栄養士が常駐しているとのことで、メニューは管理栄養士さんが中心となって考えています。
人気のメニューはチキン南蛮丼やからあげ、カレーということで、山口県のブランド地鶏である長州鶏を使ったレシピが人気なようですね。
「みそとマヨネーズをまぜたタレがアクセントの“みそっぴ”が特にオススメだッチ!」
身体を動かすことが趣味だという石川さん。
休日は仲間と一緒にボルダリングや山登りに出かけているそうで、石川さん自身もがっつりしたメニューがお好きなようですね♪
「隊員と一緒にいっぱい食べて、日本の空を守るッチ!」
航空自衛隊の公式サイトでも、“空上げ(からあげ)”のレシピを公開中です。
子ども達と一緒に楽しめるゲームやクイズも公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
僕も私も食べたい! 自衛隊メシ
自衛隊員の体を作る大切な食事、いかがでしたか?
どれも地元の食材を使って作られる栄養満点のメニューがとっても美味しそうでしたね!
そんな“自衛隊メシ”を食べてみたい! と思いませんか?
各基地では一般公開のイベントに合わせて、炊き出しを行うこともあります♪
ナイフ一本で施されるカービングアートなど、こんな素晴らしい技術も目の当たりにできちゃうかも!?
その他にも、海上自衛隊からは艦艇ごとのレトルトカレーが発売されていたりもしますよ。
「いろんな味を試して欲しいッチ!」
※イベントの開催情報など、詳しくは各公式サイトやSNSをご覧ください。
■ 自衛隊愛媛地方協力本部
住所/愛媛県松山市三番町8丁目352-1
お問い合わせ/089-941-8381
記事公開日:2024/08/10
配信: イマナニ
関連記事: