人にも環境にもやさしい安全なフライパン『グリーンパン』を紹介しよう

人にも環境にもやさしい安全なフライパン『グリーンパン』を紹介しよう

あなたが毎日使っているフライパンは大丈夫? フッ素樹脂コーティングがされた調理器具などに使われていることがある「PFAS(※)」という物質。人や環境への有害性が近年指摘されていることをご存じだろうか。今回は、そんな「PFAS」を一切使用していない人や環境にやさしい『グリーンパン メイフラワーシリーズ』を紹介しよう!

(※)人工的に作られた有機フッ素化合物の総称で、水や油をはじき熱に強いという性質を持つ

ベルギー発祥のキッチンアイテム「グリーンパン」

水や油をはじき熱に強いという特性があり、フライパンなどフッ素樹脂コーティングがされた調理器具にも使われることがある「PFAS」。この「PFAS」の一部について、近年有害性が指摘されており、健康リスクも懸念されているのだという。

今回は、キッチン・ダイニングをベースにインテリアブランドを扱うワイ・ヨット(愛知県)から、そんな「PFAS」を一切使用しない安全な調理器具ブランド「グリーンパン」をご紹介。

「グリーンパン」は2007年にベルギーで誕生し、セラミックコーティング調理器具のパイオニアとして世界各国で愛されている。「安心・安全な食材を選ぶと同じように、良質な調理器具を選んでほしい」そんな思いが込められたブランドだ。

デザイン・コーティング・調理性能に優れた人気シリーズ

IH・ガス火 両方対応

今回は「グリーンパン」の中で特に人気の高い『メイフラワーシリーズ』(全8種類・発売中)をご紹介。

ノスタルジーな雰囲気が魅力の本シリーズは、ハンドルにホワイトアッシュを使用(一部を除く)しており、天然木ならでは美しさとぬくもりが感じられ、使い込むほどに表情の変化を楽しめる。

コーティングは、有害なPFASを一切使用しない特許取得のセラミック・ノンスティックコーティング「Thermolon(サーモロン)」を使用しているため、過熱時でも有毒ガスを放出しない。

 

遠赤外線効果のあるセラミックに熱伝導率・熱拡散率のあるダイヤモンド粒子を加えることで、耐久性も上がり、食材にムラなく熱が加えられる。セラミックコーティングは外側にも施されており、汚れ落ちしやすくお手入れも簡単なのだ。

底面には熱伝導性に優れたIH対応のマグニート加工を採用。一般的なIH対応フライパンにある板を張り付けたタイプではないため、軽量で、熱で底面が変形してしまうこともない。