写真ACより
人気バーガーチェーンの夏限定メニューが出揃った昨今。そこで今回は管理栄養士の猪坂みなみ先生に、「マクドナルド・モスバーガー・ロッテリア」で楽しめる夏限定バーガーの特徴や、健康的な楽しみ方を教えてもらいました。
目次
ハンバーガーの栄養素的な特徴&健康的な楽しみ方
――ハンバーガーの栄養素的な特徴を教えてください。
猪坂みなみ先生(以下、猪坂) ハンバーガーは、バンズ(丸パン)でお肉や魚介類、たまごなどのフィリングを挟んだ食品ですので、エネルギー源となる糖質と、筋肉などの材料となるたんぱく質を中心に補給することができます。
また、レタスやトマトなどの野菜も入っているものであれば、ビタミンCやβ カロテン、カリウム、食物繊維などもとれるので良いですね。
――ハンバーガーを食べる時に注意するポイントや健康的な楽しみ方を教えてください。
猪坂 ハンバーガーの中身は、パティやカツ、チーズ、クリーミーなソースなど油脂を多く含む場合が多いので、脂質の過剰摂取につながりやすい点には注意したいですね。脂質は高エネルギーなので、種類によってはハンバーガー1個で1,000kcal前後になることもあります。
健康的に楽しむポイントとしては、不足する栄養素を補うことですね。
たとえば牛肉のパティが挟まれたハンバーガーを食べる場合、どうしても野菜が不足してしまいますので、サイドメニューは脂質や糖質を多く含むフライドポテトではなく、野菜中心のサラダを選ぶなどして、トータルで栄養バランスを整えるのがおすすめです。
配信: サイゾーウーマン