夏限定バーガーは【ロッテリア】で食べて! 栄養士が教える「マック・モス」より優秀な理由は?

【マクドナルド】ガーリックシュリンプがいちばん低カロリー

――マクドナルドの夏限定バーガーについて、特徴を教えてください。

猪坂 「ザク切りポテト&ビーフ ブラックペッパークリームチーズ」には、ビーフパティと、ハッシュドポテトのようなポテトパティが入っています。

 たんぱく質含有量は24.4gとなっており、これひとつで1食分をしっかり賄えます。また、ポテトが入っている分食物繊維が他のハンバーガーよりも多めであるのも特徴です。脂質が多い分、エネルギーは627kcalと高めですので、サイドメニューは野菜を選ぶと良いですね。

 「チーズロコモコ」には、ビーフパティとたまご、チーズが入っています。そのためたんぱく質は28.8gとたっぷり含まれていますね。エネルギーは559kcalです。

 「ガーリックシュリンプ」は、えびカツの入ったメニュー。461kcalと、他の2品と比較すると低カロリーですが、たんぱく質の量は12.8gとやや少なめです。そのため、合わせるメニューは「えだまめコーン」や「カフェラテ」など、たんぱく質を含むものにすると良いですよ。

【モスバーガー】サイドメニューで栄養バランスを整えると◎

――モスバーガーの夏限定バーガーについて、特徴を教えてください。

猪坂 こちらのバーガーは、牛肉のパティやトマト、オニオンなどに、たっぷりのチーズソースがかかったメニューです。

 エネルギーは450kcal、たんぱく質は15.9g含まれていますね。これだけですとたんぱく質が少なめなので、「クラムチャウダー」や「カフェラテ」などをプラスすると良いですよ。

 野菜も少なめなので、「こだわりサラダ ローストアマニトッピング」を足すとより栄養バランスが整いますね。

関連記事: