オール電化キャンプは超快適!?上手に活用するテクニックを紹介!

オール電化キャンプは超快適!?上手に活用するテクニックを紹介!

最近のアウトドアレジャーは、電気を活用するのが当たり前。
しかし、せっかく電源があっても使うのはスマホの充電くらいで、活用し切れていない人も多い。
もっと積極的に電気を活用して、これまでとは違ったキャンプスタイルを楽しんでみよう。

上手に電気を活用しよう!

電気はどのように活用すればいいのか。手っ取り早いのは、AC電源サイトの利用だ。
コンセントにつなぐだけなので、家のように電気を使える。
ただし電源の容量は、キャンプ場にもよるが1000Wが一般的。超える場合はキャンプ場に確認を。

より本格的に電気を活用するなら、ポータブル電源は欠かせない。
AC電源サイトのないキャンプ場や車中泊など、さまざまなシーンで電気を活用できる。

ポータブル電源は、大容量モデルを1台購入すれば、一度に多くのグッズを使用できるし、消費電力の大きなグッズも使用可能だ。
しかし容量が大きくなるほど高価になる。
はじめは小型モデルを1台購入し、使用するグッズが増えたら追加で購入するほうがお財布に優しい。

電気の力で快適さを生むテント

電気を使うキャンプ用品といったら、ランタンやグリルなどをイメージするが、最近はテントにも電気を使うものがある。
電動ファンで換気を促すテントや、電動ファンで空気を取り込んで、その空気圧で形状を保つテントなどだ。賢く使って快適に過ごしてみよう。

コールマン/トンネル2ルーム/240
7万7000円
3本のアーチポールにセンターリッジポールを加えた剛性の高い2〜3人用トンネルテント。
メッシュパネルを多く使い通気性は抜群。

コールマン/リバーシブルファンベンチレーション
4400円
専用テントに装着することで、内側にこもった熱や湿気を効率よく排出する電動ファン。
回転を逆にすれば扇風機としても使える。

電源は市販のモバイルバッテリー。テントには収納ポケット付き。

なんと! 空気圧で形状を維持するテント!?

デカトロン/ケシュア キャンプ バブルテント ポリコットン
AirSeconds Skyview 2人用1ベッドルーム
21万9900円
一体型電動ファンでテントを膨らませ、そのまま形状を保つインフレータブル構造のテント。
寝室のサイズは355×329×220cm。

天井には開閉可能なウィンドウを装備。独特な開放感が楽しめる。