「味の素株式会社」が2024年2月に発売した調味料「休日だし」を、人気料理インフルエンサーの東山広樹さんが活用し、考案した“アルティメット限界ラーメン”がSNS内で話題となっています! 5つの材料で簡単に作れる上に、おいしいことからSNS内で「作ってみた」と反響を呼んでいますよ。“だし”だけで作るラーメンとは、どのような味わいなのでしょうか。そこで実際に試してみました!
そもそも“アルティメット限界ラーメン”ってなに?
アルティメット限界ラーメンとは、人気料理インフルエンサーの東山広樹さんと、味の素の「休日だし(ほたて貝柱だし)」がコラボして誕生したラーメン。5つの材料で作れる手軽さなのに、味は絶品だと反響のあるラーメンなんです。
味を左右する「休日だし」とは
「休日だし」は、料理のジャンルを問わず使える、特別感のある“だし”素材を使用し、上品な仕上がりになる調味料です。種類は「えびだし」「きのこだし」「ほたて貝柱だし」の3種が販売されています。
簡単にサクッとできるレシピ
材料は以下の通りです。
水:350ml
「休日だし」:ほたて貝柱だし 2包
油:約小さじ一杯
麺:一玉
ネギ:お好みの量
作り方
作り方は下記の3ステップで簡単に作れます。
1.水に帆立貝柱だし2包、油を入れて沸騰させる
2.麺をゆでる
3.丼にスープと麺を入れてネギを乗せれば完成
ラーメンは5分ほどで作れますよ!
水350mlに「ほたて貝柱だし」2包と油を入れて、混ぜながら沸騰させます。
市販の麺をゆでていきます。麺は、お好みの固さに調整して仕上げてください。
用意した丼にスープと麺を入れて、お好みでネギをトッピングすれば完成です!
配信: イエモネ