こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。夏といえば枝豆ととうもろこし!2つとも茹でて食べるだけで絶品ですが、ちょっと飽きちゃったって人に超おすすめなレシピをご紹介しますね。その名も「ずんだうどん」。枝豆を牛乳、めんつゆと一緒にミキサーして、ずんだソースを作り、うどんに絡めて完成!枝豆の濃厚な風味とコクを味わえますよ。最後にトッピングするとうもろこしが、ずんだのうぐいす色と相まって目にも鮮やかなんです~♪
とうもろこし農家が一番おいしいと思う【農家直伝】コンポタ作ってみた!ノンシュガーなのに甘味ダントツ♡
枝豆の旨味がギュっと凝縮!「ずんだうどん」
材料(2人分)
枝豆(※)…160g(茹でて鞘を取ったもの)
冷凍うどん…2袋
しいたけ…60g
とうもろこし…1本
牛乳…300ml
めんつゆ(ストレートタイプ)…大さじ2
塩こしょう…適量
※枝豆は冷凍枝豆でも作れます。
作り方
1.とうもろこしを半分に切りラップに包み、電子レンジ600Wで2分加熱して実をそぎ落とす。しいたけは軸を落とし、薄切りにする。
今回のレシピではかさのみを使用しますが、軸の部分はおみそ汁などに入れて活用してください。
2.冷凍うどんを電子レンジで解凍する。乾麺または生麵を使用する場合は、袋の表示通りに茹でておく。
3.フライパンに油(分量外)を引き、1のしいたけを炒める。
4.ミキサーに、枝豆、牛乳、めんつゆを入れ、枝豆の粒が残らなくなるまで攪拌する。
すくってみて粒が無ければOK。きれいな緑色のずんだソースができました。
5.フライパンに2のうどんと4のずんだソースを入れ、よく混ぜながら弱火で温める。
6.3のしいたけを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。
7.6を皿に盛り付け、とうもろこしを散らして完成。
ずんだ色のソースにとうもろこしの黄色がきれいですね~。
ミキサーでしっかり撹拌したので、枝豆がうどんによく絡んでいます。
麺をすするたびにめんつゆと牛乳のコク深い味と、枝豆の甘味を感じます。そこに、炒めたしいたけの旨味と噛むとプチっと甘く弾けるとうもろこしが加わり、口の中ですべてがやさしく調和しています。
もし、ずんだソースが余ったら、牛乳や生クリームを足してポタージュスープにしてもおいしいですよ。温めて飲むも良し、夏らしく冷蔵庫で冷やして飲むも良し♪
枝豆の新しい食べ方「ずんだうどん」。
とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
今後も農家として、また宿の女将として、畑の様子・宿やまちの様子を鹿児島からお届けしていきます!
★「畑旅」についてはこちら
ご利用案内 – 鹿児島県南九州市頴娃町の暮らしの宿 福のや、
https://www.fukunoya-ei.com/guide/
頴娃のお福分け
瀬川知香(せがわ ちか)さん
鹿児島生まれ、鹿児島育ち。高校卒業後、旅行業界を志し、大阪の旅行系専門学校に進学。大阪の旅行代理店、高知県の観光協会、鹿児島県内の観光系NPO法人勤務を経て2015年に南九州市頴娃町に移住。これまでの観光業での経験を活かし、宿泊施設の運営や農業体験プログラム「畑旅(はたたび)」の企画等を行う。2018年にとうもろこし農家に嫁ぎ農業にも従事するようになる。農業と観光の連携に邁進する。
★暮らしの宿 福のや、(宿泊施設案内)
https://www.fukunoya-ei.com/
★大野岳の麓 茶や、(宿泊施設案内)
https://chaya-ei.jimdofree.com/
★頴娃のお福分け(畑の様子や農産物の案内)
https://eino-ofukuwake.jimdofree.com/
配信: あたらしい日日
関連記事: