都内からサクッと【小田原・熱海・箱根】1泊2日の子連れ旅行(1日目)

去年は夏休みに入る数カ月前から計画を立て、スペインやロンドンを満喫したわが家。しかし今年は、夏休みに入っても、特に何も計画をしておらず、思いつきで【小田原・熱海・箱根】へ行くことになりました。

1泊2日の旅程

国内旅行は公共交通機関を利用して行くことが多いのですが、今回は無計画だったので、車での旅行としました。そんなこともあり、無計画でも融通を効かすことができ【小田原・熱海・箱根】1泊2日の子連れ旅行を、サクッと楽しむことができました◎。旅程はこんな感じです。

1日目

●漁港の駅 TOTOCO小田原 軽食&散策(13時)
●MOA美術館 見学(15時)
●仲見世名店街 夕飯&散策(17時)
●旅館で温泉(19時)

2日目

●旅館で温泉(7時半)
●COFFEE CAMP 朝食(9時)
●フォレストアドベンチャー箱根(10時半)
●さじるし食堂 昼食(13時半)
● 一夜城ヨロイヅカファーム 散策&ティータイム(15時)→帰宅

1日目|漁港の駅 TOTOCO小田原(13時)

まずは相模湾が一望できる、漁港の駅 TOTOCO小田原に到着。1階がお土産屋さん、2,3階が食堂になっている施設で、豪華な海鮮丼やお刺身食べ放題を楽しめます。地元の新鮮な海鮮を食べられ、お土産の種類も豊富、旅行中の休憩にぴったりな施設です。

わが家は遅めの朝食を食べてからの出発だったこともあり、みなおなかが空いておらず相模湾を眺めた後、お土産屋さんをぶらぶら。

帰り際「2枚で500円にしちゃうよぉ〜」の声につられて揚げたてのアジフライを買ってみました。大きな鍋にたっぷり入った油の中へ、ジュワッと入れられたアジフライを見て、子どもたちは後退り。

揚げたてのアジフライは格別で、サクッフワッ!子どもたちがあまりにも大きな声で「おっいし〜」「もっと買っていい〜」なんて、まるでサクラのような働きをするものだから、アジフライのおじちゃん「宣伝ありがと、これお礼な」なんて言って冷えっ冷えのメロンソーダを差し入れしてくれました。地元の人の優しさ、何気ない会話に触れ合えると、旅がより楽しくなります。