「とにかく結婚したいことだけは決まっている。でも相手がいない……」というあなた。SNSをもっと活用して出会いを作っていきましょう。大丈夫。まだ今年中に結婚する“秘策”がありますよ。ひとつずつクリアしていきましょう
■インスタで友だちと交換宣伝し合って輪を広げる
多くの女性がいちばん使っているのはインスタかもしれません。なので、インスタでの恋活・婚活なら、友だちと“交換宣伝”するのがオススメです。自分のストーリーには友だちのアカウントをメンション。友だちのストーリーでは自分のアカウントをメンションしてもらうんです。もちろん、ストーリー返しもしましょうね。自分の存在を相手の男友だちにも知ってもらってフォローで繋がり、その先に進むのです。
■インスタの検索窓を毎日チェックして好みの男性を見つける
「同じ趣味、似たような価値観で近くに住んでいる男性はいないの……?」と思っているなら、インスタの検索窓で毎日タグ検索して相手を見つけましょう。例えば、K-POPが好きなら「#KPOP」「#韓国」「#ソウル」などと入れて辿るうちに、条件の合う男性に近付きます。マメさが大事。結局は“チリツモ”が出会いに繋がるんです。
■秋が来る前に今まで使っているSNSの使い方を見直す
いつも使っているインスタ。使う時間帯や連絡する相手ってけっこう決まってきてはいませんか? その場合は、いつもと違う時間帯に使ってみたり、いつもと違う相手に連絡してみたりするといいですよ。習慣を少し変えると出会いが広がる。それはリアルもネットも同じなのです。
■秋が来る前に今まで使っていないSNSを使う
SNSはインスタ一択ですか? それが悪いとはいわないけれど、ちょっと保守的かも!? 自分の可能性を狭くしていてはもったいないです。出会いがないなら違うSNSも使ってみて。Xは人の性格がよく表れるので相手を見極めやすい、新時代のSNSといわれているLemon8なら婚活世代のアクティブユーザーが多い。いろいろ試してみて。
■意外とオススメなのはFacebookのグループやオンサロ
20代や30代の中では“オワコン”と言われて人気のないFacebook。でも実は、仕事のできる男性はよく使っています。Facebookにはサークルやサロンが多数あり、今も交流が盛ん。基本的には実名登録なので、相手がどんな人なのかの事前リサーチがしやすいです。Facebookを婚活に使わない手はないのです。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。
配信: アサジョ