●北朝鮮の記念行事は…
前述の、4月15日と25日は、いずれも朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)にとって特別な日。4月15日は、故・金日成主席の誕生日で「太陽節」と呼ばれる国民の祝日。また、25日は「建軍節」と呼ばれ、朝鮮人民軍の創設記念日。こちらも、祝日になっています。これまでこうした記念すべき日にミサイル実験や核実験を行ってきたことが多かったため、警戒していた人は多く、各種メディアも衆目していたというわけです。
これから先、北朝鮮の記念行事日は、いつ、どんなことがあるのでしょうか? 調べてみました。
●9月までの北朝鮮の記念日
7月27日 「戦勝節・祖国解放戦争勝利記念日」
…1993年から実施されている祝日のひとつで、この日は朝鮮戦争が休戦した日であり、北朝鮮ではアメリカの帝国主義に勝利したと伝えられている。この日の前には朝鮮戦争に参加した老兵たちが集まる全国老兵大会が開催されています。
8月15日「祖国解放記念日」
…日本では終戦の日ですが、北朝鮮では植民地支配が終結した日。
8月25日「先軍節」
…故金正日総書記が先軍政治を始めた日。先軍政治とは、すべてにおいて軍事を優先し、朝鮮人民軍を北朝鮮の社会主義建設の主力と考える政治思想のこと。
9月9日「建国記念日」
…北朝鮮という国ができた日。1948年のこの日に建国。昨年の建国記念日には5回目の核実験を行っています。
ちょうど夏休みのシーズンにこれら日程が集中していることから、今年の夏の旅行予定にも影響しそう。今後もこうした日の前後は特に緊張した日が続くのでしょうか。安心して夏休みを過ごせるとよいものですが…。
(文・団子坂ゆみ/考務店)